大阪外語専門学校-関西-語学・留学・就職のOCFL

航空、観光、ホテル業界への就職や海外留学への道が開ける外国語専門学校

ホーム
説明会スケジュール 新着情報一覧 キャンパスニュース FAQ サイトマップ 資料請求
学校案内 学科紹介 入学案内 就職・進学情報 留学情報
ホーム キャンパスニュース
関連リンク
オープンキャンパス開催中
説明会スケジュール
メールマガジン登録
OCFL CAMPUS NEWS! キャンパスの最新情報をお届けします。
キャンパスニュース一覧

2006.11.14

全国障害者乗馬大会で通訳ボランティア!!

川口 遥さん
(アニマルサイエンス留学科 私立京都橘高校出身)


私は、10月13日から16日まで兵庫県三木ホースランドパークで開催された、全国障害者乗馬大会に通訳ボランティアとして参加しました。私の担当は、ドイツ人選手とオランダ人トレーナーの二人と、大会スタッフの間に入って通訳をしました。お二人は、とても明るく優しい方で、きれいな英語を話して下さったので理解しやすかったです。
しかし、馬用具や馬具、馬に関する単語や知識があまりなかったので、馬装する時に「何が必要だ」とか「こうしてもいいか」などの通訳をするのが難しく、事前にもっと馬について専門用語調べておくべきだったと思いました。
また、スタッフや参加者の方から、選手やトレーナーへ質問があった時も通訳をしましたが、ここでも私の知識不足で伝えきることができない時もありました。  今回の経験で通訳は、瞬時に英語を的確な日本語に訳す必要があることを学びましたが、私にとっては日本語から英語に訳すよりも、英語をわかりやすく日本語で説明することのほうが難しかったです。  


この4日間を通して通訳のスキルを学んだ他、障害のある方や障がい者乗馬に関わっている方に出会って、乗馬がその人を自立させる手助けになるという大きな意味を持っていることがよくわかりました。
そして、障害のある方が、馬と触れ合う事で生きようと思えるようになった話を聞いて、アニマルセラピーの力も知ることができました。私は、現在アニマルサイエンス留学科で学んでいますが、英語だけでなく障害のある方と動物の触れ合いを見ることによって、これから留学して動物に関わる勉強をしようと目標を決めている私にとって役立つ体験ができ、必要な力を身に付けることが出来ました。
キャンパスニュース一覧
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.