関連リンク
オープンキャンパス開催中
説明会スケジュール
メールマガジン登録
OCFL CAMPUS NEWS! キャンパスの最新情報をお届けします。
キャンパスニュース一覧

2007.06.09

フットサル・アジア選手権で通訳のインターンシップをしました!

5月に大阪で開催されたAFCフットサル・チャンピオンシップで外国チームの通訳として活躍した、英語通訳科シニア生(2年生)の岡崎忠司君のレポートが届きましたので、紹介します。

 学校の紹介で、約1週間、フットサルのフィリピン代表チームのリエゾン(チームの要望を日本の関係機関に伝える役割)の業務を担当しました。チームとのコミュニケーションはすべて英語です。フィリピンでは英語は公用語の一つですが、皆が話せるわけではありません。英語を話せる人でもかなり強い発音の癖があり、文法も間違っていたりして、重要な情報を私が聞き間違い、もう少しでトラブルということもありました。
フットサル・アジア選手権での通訳インターンシップ
右から二人目が岡崎君(選手と一緒に)
とはいえ、緊張の連続ばかりではなく、試合の合間にはチームの人々の観光案内もしてあげ、とても喜ばれました。また、食事会場は全チームが同じなので、中央アジアのタジキスタン、ウズベキスタンなど、普段あまり会うことのない国々の人々とも交流することができ、自分の知らない外国事情など、興味深い話を聞くことができました。
 アジアの人々ばかりで、完璧な英語を話す人はあまりいませんでしたが、それでもほとんどの人々が英語を使ってコミュニケーションを取っていたことから、改めて英語が世界共通語なのだと実感することができました。今回、大会のスタッフの一人として参加することができ、教室で習った通訳技能を実地で試すことができただけではなく、様々な国の人々の考え方、お国柄などを実際に知ることができ、一回り自分が成長したと実感できたインターンシップでした。
 
キャンパスニュース一覧
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.