関連リンク
オープンキャンパス開催中
説明会スケジュール
メールマガジン登録
OCFL CAMPUS NEWS! キャンパスの最新情報をお届けします。
キャンパスニュース一覧

2007.06.16

スピーチコンテスト学内予選を実施しました。

6月13日(水)、大阪市姉妹都市英語スピーチコンテストへの出場者を選考する学内予選を実施しました。このスピーチコンテストは大阪市姉妹都市交流協議会の主催で毎年実施され、入賞者は、副賞として、大阪市の姉妹都市のうち英語圏にあるサンフランシスコ、シカゴ、メルボルンへの親善ツアーに招待され、とても人気がある分、いつも激戦となるコンテストです。今回は、意欲ある14名の学生がチャレンジしてくれました。審査員の先生(日本人1名・外国人1名)の話では、みんな甲乙つけがたいほど高いレベルでの接戦だったとのこと。
大阪姉妹都市スピーチコンテスト学内選抜エントリー者
今回は最終的に2名にしぼってエントリーしてもらう予定です。さらに、協会によるテ−プ審査に合格した学生のみが、9月の本選に出場できます。

このスピーチコンテストの「大学の部」では、本選出場した本校の学生諸君が8回連続入賞しています。これは、他のどの大学、専門学校も達成していない、非常に誇れる実績だと自負しています。また、12月に実施される全国専門学校英語スピーチコンテストでも、OCFL生は連続入賞を果たしています。その強さの秘密は何でしょうか?

それは、OCFL自体、毎年12月に学内のスピーチコンテスト(読売新聞大阪本社協賛)を実施しており、そのコンテスト出場をめざして、全クラスで取り組んでいることです。夏期休暇前に学生全員に課題を与え、秋にクラス予選、さらに第2次予選を経て、本選でスピーチの部、暗唱の部、スキットの部などで競ってもらいます。スピーチ原稿の作成を通じてライティングの力をつけ、暗唱を通じて英語脳の形成を促進し、発音・イントネーションの練習を通じてスピーキング力をつけられるのです。スピーチの練習はまさに英語力アップの近道なのです。30年に亘る英語教育を通じて、その効果に確信が持てたスピーチ指導に、本校は今年も力を入れていきます。  
キャンパスニュース一覧
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.