学科紹介 募集要項 学校の特徴・施設 就職・進学情報 留学情報
 Homeキャンパスニュース >  面接試験再現ビデオ 2007年版を作りました!

面接試験再現ビデオ2007年版を作りました!

10月23日(火)配信
 
OCFLではこれから就職活動を始めるジュニア生(1年生)への就職指導の一環として、すでに内定を得たシニア生(2年生)からどのようにして内定を得たか、アドバイスをしてもらう機会を設けています。(「内定者の話を聞く会」)

それとは別に、内定を得た一部の学生に協力してもらって、面接試験の再現ビデオを毎年制作しています。これは、各企業でどのような質問が出て、それに対しどのような応答をしたのか、学生に再現してもらう内容のビデオです。ただし、実際には集団面接であった企業でも、1人ずつの学生の応答に注目できるよう、このビデオでは個別面接の形に変えています。


それぞれの入室から退室まで一連の流れを映像化し、志望動機、自己PRなど、学生諸君の訓練と工夫の成果を後輩のための参考教材とするものです。撮り直しを重ねて完璧な形に整えるのではなく、つかえたり、言い間違えたりする箇所も織り交ぜながら、自然な形を残すようにしています。

面接対策の授業でジュニア生に見せて参考にしてもらいますが、それぞれが必ずしもベストと思える応答をしているわけではないことも教えます。多少の欠点を含んでいても、全体として好印象を与えることが面接試験では大切なのです。



この面接試験再現ビデオの製作はもう10年以上前から続けており、実はOCFLを卒業して航空業界に入り、現在エアライン科の教師をしている某先生も学生時代に出演しています。(当時から企業名も変わっているためそのビデオは現在使用することはありませんが)

後輩のために快く協力してくれるシニア生がいくらでもいるので、出演者捜しには全く苦労しません。これもOCFLの強さの一因だと思います。[戻る]





  ◎注目情報◎-----------------------------------------------
  ◆120名限定!! 航空業界就職セミナーを開催します。

   大人気のイベントですのでお早めにお申し込みください。
  -----------------------------------------------------------


関連学科・専攻
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.