学科紹介 募集要項 学校の特徴・施設 就職・進学情報 留学情報
 Homeキャンパスニュース>  沖縄英語通訳ガイド研修を実施

沖縄英語通訳ガイド研修を実施

12月26日(水)配信

毎年恒例の「沖縄英語通訳ガイド研修」を12月17日から2泊3日で実施し、英語通訳科シニア生(2年生)のうち22名が参加しました。




初日の沖縄は曇り空でしたが、摂氏22度のとても過ごしすい気候でした。<琉球村>では、沖縄伝統文化の英語での紹介を学生が交代で行い、<万座毛>では他の学生たちが美しい海と自然が作り出した岩の造形、沖縄固有の植物などを英語で説明してくれました。1日目はここで終了。リゾートホテル「リザンシーパーク」で全員疲れを癒しました。






2日目の午前は<体験王国むら咲きむら>を訪れ、珊瑚の風鈴作りや万華鏡作りを全員楽しみました。次に、<沖縄ワールド>に行き、鍾乳洞を観光し、伝統舞踊エイサーなどを見学。昼食後は、<平和祈念公園>で、第二次世界大戦における沖縄での悲惨な地上戦についていろいろと学びました。



その後、那覇市内に入り、<首里城>で沖縄王朝の歴史、中国文化の影響、先進国サミットがここで開催されたことなどを学習。いずれの訪問先でも、学生が交代で英語での説明をしてくれましたが、ガイド役の学生たちも聞き役の学生たちも、英語での説明を通じて、単なる観光ではない、充実した研修の行程を満喫したようでした。

3日目は午前中<国際通り>でのショッピングをたっぷりと楽しみ、午後に関西国際空港に帰ってきました。

英語通訳科では、単に英語→日本語、日本語→英語の通訳技能を学ぶだけではなく、日本の観光地、歴史、食文化、建物等を英語でわかりやすく説明する通訳ガイド技法も学びます。そのためにも日本事情を十分に理解することが必要です。それが、言葉を含む異文化のいっそうの理解につながるのです。そのため、「現地主義」は欠かせません。近くは大阪市内、京都、奈良、さらに沖縄まで行って、現地で学ぶという学習方法を採用しているのです。

関連学科・専攻
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.