学科紹介 募集要項 学校の特徴・施設 就職・進学情報 留学情報
 Homeキャンパスニュース>  授業紹介: 「カラーアナリスト入門」

授業紹介: 「カラーアナリスト入門」

2月5日(火)配信

OCFLの共通選択科目「カラーアナリスト入門」は女子学生にとても人気のある科目です。関西を中心に幅広くご活躍中のカラーアナリストの二宮先生がご担当の講座ですが、二宮先生は実はOCFLのご出身なのです。

この授業は、大手通の本館にあるプロ仕様の「メイク・エステ実習室」で行われます。取材した日は、120色もあるドレープをいろいろと試しながら、学生たちが自分に最適のカラーを探す作業をしていました。







二宮先生のお話:
「女性も男性も、自分に似合う色を把握することで、よりいっそう輝くことができます。人間のイメージは第1印象で90%決まります。その中でも色彩はとても重要です。女性の場合は服装だけでなく、お化粧の色合いによっても、全く印象が変わってしまいます。この講座では、自分に最適なパーソナルカラーを見いだしてもらうことをめざしていますが、その前提として、色彩の持つ不思議な効果や人間の心理への影響なども学習してもらいます。3月に検定試験があるので、学生も一生懸命ですよ。」


学生のコメント:

岡田 萌さん(国際トラベル・ホテル科)
 自分がもっときれいになりたいと思い、この講座を受講しています。また、周りの人たちにお似合いのカラーをアドバイスして喜んでもらいたいですね。将来、人をきれいにできる仕事に就くことも視野に入れています。

飯田 範名さん(国際トラベル・ホテル科)
 ブライダル業界に就職したいと思い、この講座を選びました。ドレスの選定や、イベントの演出など、色彩の知識はこの業界にとても役に立つと考えています。

山田歩美さん(フライトアテンダント・エアライン科)
 自分に似合う色を見つけて、自信を持って就職活動に臨みたいと思い、受講しています。スーツの下に着るインナーの色やメイクの微妙な色合いなどとても参考になります。

皆さん、3月の「色彩技能パーソナルカラー検定試験」、がんばってくださいね。




関連学科・専攻
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.