Spring Semesterの期末試験が終わりました〜Cosumnes Community College 留学レポート〜 - キャンバスニュース-大阪外語専門学校

campusnews_top_gaigo_logo.jpg 
btn_events_n.gifbtn_pamphlet_n.gif 

Spring Semesterの期末試験が終わりました。

〜Cosumnes Community College 留学レポート〜

5月26日(月)配信

 

cnews080526_01.jpg

 現在カリフォルニア州にあるCosumnes Community Collegeに留学中の大野聡子さんから留学レポートが届きました。
 
 もう早いものでカリフォルニアにきて10ヶ月たちました。まだ5月だというのに、日中40℃を超えたこともありました。こちらの気候にもなれてきましたが、日本の雨がとても懐かしく思われます。
 先日Spring Semester(春学期)の期末試験が終わりました。一息ついたところで、昨日学校にテキストを売りに行きました。私のカレッジでは、学校の本屋さんがテキストの買い取りもしてくれます。来期学校で使用する本は、早く持って行けば結構いい値段で買い取ってくれます。

 今期はWriting、Reading、とChemistryを履修しました。グレード(評価)は半月後にオンラインで確認できるシステムになっています。日本の高校は商業高校だったのでChemistryは浅くしか習っていませんでした。その上ほとんど忘れてしまっていて、授業について行くのが本当に大変でした。でも毎回宿題を提出し、Chapter(単元)テストでBとAを取ることができ、Final(期末試験)直前のグレードはぎりぎりAでした。でもFinalで失敗したのでAは無理ですが、単位は無事取れると思うので安心です。
 
 
cnews080526_02.jpg来期のFall SemesterはGraduation Requirement(卒業条件)に必要なWritingとReadingを履修し、これでようやく英語は終わります。英語のクラスは英語力が必要な私には大切ですが、やはりScienceクラスの方がやりがいがあって楽しいです。
 
 
 
cnews080526_03.jpg日常生活はというと、今までお世話になったホストファミリーの家を4月にでて、一人暮らしを始めました。学校まで車で5分のところです。アパートはワンルームですが結構広く気に入っています。こちらは一人暮らし用の家というのがあまりなく、学生はルームシェア(複数の人数で1部屋を借りること)が普通です。ですから一人暮らし用にぴったりサイズで、おてごろか価格の部屋はまずありません。ルームシェアも考えましたが、ホームステイの経験や、友人の話から、他人と暮らす上でのストレスよりも少し高額なRent(家賃)を払う方を選びました。特に大きな問題もなく過ごしています。そして夏休みは、ほぼ1年ぶりに日本へ一時帰国するのでとても楽しみです。家族や友達にあって、日本のおいしいものをたくさん食べてリフレッシュしたいと思います。

あなたも海外の大学や学校で
最先端の技術を学んでみる?→

btn_pamphlet_ab_l.jpg