学生達による大阪市立中大江幼稚園での実習ボランティア- キャンバスニュース-大阪外語専門学校

campusnews_top_gaigo_logo.jpg 
btn_events_n.gifbtn_pamphlet_n.gif 

キャンパスニュース > 児童英語専攻の学生達による大阪市立中大江幼稚園での実習ボランティア  

児童英語専攻の学生たちによる
大阪市立中大江幼稚園でのボランティア

12月16日(火)配信

cnews081216_01.jpg 

cnews081216_2.jpg11月28日(金)に児童英語専攻の1年生および2年生が大阪市立中大江幼稚園にて実習ボランティアを行いました。テーマは「お誕生会」。11月が誕生月の園児さん達とそのご家族、同幼稚園の園児さん達、先生方、そしてOCFLの学生達が一緒になった楽しいお誕生日会が催されました。いつもは子どもたちの素晴らしい学習能力や指導法について学ぶことが多い幼稚園実習ですが、今回は親が子どもに向ける「愛情」、そしてその愛情が育む「親子の絆」を実感できる人間性豊かな実習を体験できました。
 
cnwes081216_3.jpgきく組の園児さん達(5歳児)によって会の進行が行われました。4歳の頃のきく組さん達を知っている学生たちは、
しっかりとした話し方ができ、落ち着いた態度で進行ができるようになったきく組さん達の大きな成長に本当に驚きました!お誕生会の主役の園児さん達は、みんなの拍手とともにスキップして遊戯室に入ってきました。そしてひとりひとりそれぞれのお母様たちからお祝いのメッセージをもらうのです。お母様がたは、「慈愛」という言葉がぴったりの優しさに満ちあふれたメッセージをプレゼントされました。お母様のほうをじっと見つめ、全身でその言葉を聞いている園児さん達の表情には、真剣さと、そして愛されていることからくる安心感に満ちあふれていました。「親子の絆」も「愛情のぬくもり」も目には見えないものです。しかし、「絆」が育まれていくその「ひととき」に同席させていただけたことで、私たちの心もしっかりと「愛情のぬくもり」を感じることができました。
 
OCFLの学生たちからのプレゼントは、歌とみんなが楽しめるアクティビティーです。「Hello Song」や「7 Steps」など、お母様たちも一緒になってお誕生会に参加しているみんなが楽しみました。木枯らしの季節の中、落ち葉がたくさん舞い散る日でしたが、会場は笑顔と愛情であふれんばかり。このうえなく暖かいお誕生会となりました。
 
cnews081216_4.jpgこのお誕生会には、主役の園児さん達のお母様だけでなく、お父様、妹さん、弟さんたち、そして来年の入園をひかえた3歳児のたんぽぽ組さんたちも参加されていました。まだまだ小さいみなさんですが、歌やジェスチャーがはじまると、きらきらとしたかわいい眼差しで一生懸命に集中し、手をたたいたり、身体をうごかしたりと、とっても楽しそうにしていた姿がなんとも微笑ましいかぎりでした。
 
実習では、園児さん達の成長を肌で感じ、そして子どもの持つ素晴らしい潜在能力に感動するばかりですが、今回は、その成長をみんなでお祝いできることがどんなに幸せなことなのかを感じることができた実習でした。