キャンパスニュース


中大江幼稚園実習090717
7月7日は「七夕」の日。大阪市立中大江幼稚園にて行われました七夕行事に児童英語専攻の学生たちも参加し、園児さんたちや先生方と共に楽しく七夕の行事を楽しみました。行事が行われた広いお部屋の中央には、金銀の美しいたくさんの星でいっぱいの大きな天の川があり、その両脇には青、赤、緑、黄色、紫などの色紙でにぎやかに飾られた立派な笹がありました。お部屋は七夕の雰囲気でいっぱいです。

中大江幼稚園実習090717先生方の寸劇による「七夕」のお話の紹介からイベントは始まりました。先生方の熱演は、彦星と織姫のお話をみんなにわかりやすく伝えてくれました。そして、園児さんたちによる七夕の歌。大きな声で奏でられる七夕の歌のおかげで行事はどんどん盛り上がります。
中大江幼稚園実習090717そして学生たちの「七夕」をテーマにした英語のレッスンが始まりました。学生たちの自己紹介、そしていつものように「Hello Song」でレッスンは始まり、お天気の表現、「雨」をテーマした歌の紹介のあと、みんなで七夕にちなんで「きらきら星」(Twinkle Twinkle Little Star)をジェスチャーつきで歌いました。子供たちは身体を動かすことが大好きです。「きらきら星」のジェスチャーもあっという間に覚えてしまいます。OCFLの学生達による中大江幼稚園での英語のボランティアレッスンを通して、園児さんたちに英語の歌やジェスチャーに親しんでいただいたこともあり、多くの園児さんたちは以前に紹介した歌やジェスチャーを完全に覚えてしまっています。また今回からは新2年生によるボランティアレッスンですので、新しい歌によるレッスンを構成しました。園児のみなさんが、新しい歌やジェスチャーを楽しんでくれるかどうか心配でしたが、園児さんたちの笑顔と元気な動きは学生たちの心配を吹き飛ばしてくれました。

中大江幼稚園実習090717普段、多くの園児さんたちにレッスンを行うことが少ない学生たちにとって、このようなボランティアレッスンの経験は本当に貴重です。いろんな発見に満ち、たくさんのこども達の笑顔や元気な姿と触れ合うことは、学生たちにとってこの上ないやる気の素となるのです。就職の内定が決まり、今回のボランティアレッスンが最後となるかもしれない学生は、「悔いなくおもいっきり楽しみ、七夕のいい思い出になりました。」とのこと。中大江幼稚園のみなさんに感謝です!

中大江幼稚園の園児さんたちの元気な声、まるでお星さまのようにキラキラ輝く瞳、屈託のない明るい笑顔、そして何事にも一生懸命に取り組む姿は本当に清々しく、梅雨空を吹き飛ばしてくれました。きっと園児さんたちのお願いごとは天まで届いていることでしょう。

梅雨明けも、そろそろ近くなってきました。心待ちの夏休みも、もうそこまで来ています。中大江幼稚園のみなさん、どうぞ安全で、そして楽しいいい夏休みをお過ごしくださいね。

総合英語科児童英語専攻の説明はコチラLinkIcon


LinkIcon次の記事 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,園児,Twinkle Twinkle Little Star,ジェスチャー,大江幼稚園,七夕,ボランティアレッスン,園児さんたち,Hello Song,先生方,学生たち