キャンパスニュース




夏休み明けの前期期末試験が無事に終了したocflでは、10月から始まる後期までの期間を利用し、就職や大学編入といった学生たちの目的成就のためのいろいろな講座を開いています。 


9月17日から20日の4日間、大学編入専攻を希望する学生達のために、大学3年次の編入試験対策や大学に合格した後の専門科目の勉強の準備対策として「大学専門科目概論講座」を開催しました。今回の講座で開講した専門科目概論は、心理学、経済学、政治学、環境経済学、そして国際政治です。教鞭をとっていただいた先生方は、現在ocflで教えていただいている先生方(修士または博士といった学位をお持ちの方々)と関西学院大学大学院経済学研究科博士課程後期過程1年生に在籍されている金田陸幸氏です。それぞれの講師の方達の深い専門性と現場での経験に基づいた講義は、学生達にとって各科目についての理解を深める大変にいい機会となりました。

「~学」と聞くと「難解」というイメージが強くなりがちですが、参加した学生達は、講義を通じて「学問」が実は自分達の生活に密着していること、知識を得ることで自分の視野が広くなる実感、学問の「おもしろさ」を感じ、そして何より大学での勉強について大きな期待とやる気を強めることができました。また、この講義では、概論だけでなく編入試験に必要な専門科目の勉強の仕方や卒論作成についてまで教えていただくことができ、本当に有意義な講義となりました。 学生達の後期への勉強と大学編入合格への確実なステップとなったことは言うまでもありません。


LinkIcon次の記事 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,ocfl,金田陸幸,大学編入,専門科目,講義,編入試験,関西学院大学大学院経済学研究科,先生方,学問,学生達