キャンパスニュース




春休みに国際観光ブライダル科、旅行・観光専攻の新居美鈴さんと総合英語科総合英語専攻の橋本美和さんが、株式会社日本旅行関西企画旅行支店でインターンシップを体験させていただきました。以下は、新居さんの体験レポートからの抜粋です。旅行の専攻なので、本校の1年生の間にAXESSやパワーポイントの授業を受けており、お手伝いできる作業が幅広くあったとのことでした。


初出勤日はとても緊張しましたが、12日間通い続ける中で、次第に作業に慣れ、旅行会社の様々な業務内容の一端(主に事務作業)を経験でき、現場の雰囲気を味わえてとても貴重な体験となりました。お手伝いさせていただいた業務は以下のとおりです。

● オーストラリア入国ビザETASの入力: AXESS端末での入力があり、学校でAXESSの授業を受けていたので入力に慣れてはいましたが、ミスは許されないので、パスポートとの照合は念入りに行いました。

●最終案内書の発送準備: 名札の作成もあり、漢字の間違いなどを丁寧にチェックしました。

●カンボジア入国ビザの申請準備: ビザの申請書への英文入力はとても勉強になりました。

●添乗員さんとランドオペレーターさんとの最終打ち合わせに同行: 添乗員さんの現地事情の知識の豊富さには驚かされました。さすがはプロです。

●企画書作成:社内企画書のプレゼン資料のパソコンでの作成のお手伝いをしました。これも学校でパワーポイントの授業を受けていたので何とかできました。

●データの打ち込み:新規顧客情報を入力しますが、フォルダーから作成していくので苦労しました。

●企画造成:営業先に持って行く資料の作成です。これもパワーポイントの知識があってお役に立ててよかったです。

●法人営業の同行:営業の雰囲気が味わえてとてもうれしかったです。


LinkIcon次の記事 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,添乗員,パワーポイント,AXESS,ランドオペレーター,新居美鈴,橋本美和,オーストラリア入国ビザETAS,インターンシップ,カンボジア入国ビザ,AXESS端末