キャンパスニュース




皆さんこんにちは!

紫陽花がきれいな季節になってきましたね。

国際観光・ホテル・ブライダル科担任の片桐です。
先日、OCFLホテル専攻の1年生が、授業の一環でホテル研究発表を行いました。

まずは、自分たちが研究したいホテルを選択し、パンフレットやホームページなどからホテルについて調べ、実際にホテルを訪れてレポートを作成し、発表をするといったものです。
ポイントはお客様目線ではなく、スタッフ目線でホテルを観察、分析しようといったところです。今回は特にプロのホテルスタッフの身のこなしや動き方に着目して研究を行ったとのことです。
その中で学生達はホテルで活躍するOCFLの卒業生とも会うことが出来、プロのホテルスタッフの仕事について話を聞くことが出来たり、実際に客室の見学もさせていただいたりと大変有意義なホテル見学となったようです。
また、初めてパワーポイントを使ってのプレゼンテーションということもあり、資料づくりには苦労をしたようでしたが、それぞれのグループにそれぞれの個性が発揮されており、ホテル専攻の1年生全員がキラキラと輝いていた発表会でした。

ホテル専攻1年生の皆さん、お疲れ様でした。

今回のホテル研究を通して特に卒業生とお話が出来た学生達は
「先輩みたいにカッコいいホテルスタッフになりたい!」
「私もあんなにステキなホテルで働けるように頑張りたい!」
「実際にホテルに行くとホテルの勉強をしている実感がわく」

と言っていました。
これからの学習に意欲が高まったようです。
また、グループワークを通してよりクラス内での絆も深まったように思います。
今後の学生達の活躍がとても楽しみです!


LinkIcon次の記事 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,OCFL,OCFLホテル専攻,ホテルスタッフ,卒業生,パワーポイント,プレゼンテーション,身のこなし,ホテル研究,学生達,動き方