内定者一覧

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等で内定を獲得しています。<一部抜粋>

※内定を頂いた時点での情報です

バニラ・エア (客室乗務員)

兵庫県立篠山産業高校


ecc2ocfl15a614ana2jal.jpg
・入学の決め手、選んだ理由は?  
幼い頃からエアライン業界にとても憧れていました。空港と飛行機が好きだったので、グランドスタッフ専攻かキャビンアテンダント専攻で迷いましたが、夢を応援してくれる両親とこの業界に進むことに背中を押して下さった高校の担任の先生のためにも、夢を叶えたかったです。

・英語力が伸びたと感じる科目は?  
リスニングの授業です。ネイティブスピーカーの先生が担当される授業なので、英語を聴き取る力が、今までとは比べものにならないくらい伸びました。エアライン業界で必要になるTOEICはリスニング力が大切なので、リスニングの授業はとても役に立ちました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。自分自身の欠点をその場でダイレクトに教えて下さるので、すぐに直すことが出来ます。実際の面接で聞かれる質問や立ち居振る舞いをできるまで指導して下さったので、どの企業の面接でも活かすことができ、話す言葉もすぐに頭に浮かぶようになりました。

・就職活動中に心掛けたこと、注意したことは?  
一番に気を付けたことは時間を守ることです。ただ時間通りに行くのではなく、気合いを見せるアピールにもなるので早めに場所に着くようにしました。また、初めて行く場所が多かったので、前日にはインターネットで場所を確認し、周辺を調べておきました。試験の前日には鏡に向かって面接練習をして、イメージトレーニングをひたすらしていました。

・あなたへのアドバイス 
とにかく英語力を身につけておくことです。1日3つでも単語を覚えるだけでも将来が変わってくると思います。他にも姿勢や言葉遣いには気を付け、美しい所作を身につけることでモチベーションもあがると思います。

・今後の夢や目標は?  
外国からいらっしゃるお客様に日本の良さを伝え、後輩から頼られる客室乗務員になりたいです。いかなる時も笑顔を絶やさず、持ち前の明るさと元気で機内のムードを明るくしたいです。お客様の様子を伺い、お客様の想像を超えるようなサービスを心掛け、感動を与えられたらと思います。



OCFL SITE MAP