内定者一覧

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等で内定を獲得しています。<一部抜粋>

※内定を頂いた時点での情報です

バニラ・エア (客室乗務員)

奈良県立生駒高校


ecc2ocfl15a625ana2jal.jpg
・入学の決め手、選んだ理由は?  
幼少期より客室乗務員に憧れていたため、英語を使い世界とつながる仕事がしたいと思っていました。今、在籍している学科では同じ目標を持つ仲間がおり、モチベーションも高く維持でき、必要な事だけを勉強できるので、私の夢への最短距離だと思ったからです。

・英語力が伸びたと感じる科目は?  
TOEIC演習の授業です。TOEICの点数に反映するので、英語力がついたと実感しました。また、実際のTOEICの問題を使い学習することによって、単語や問題にも慣れることが出来ました。特にリスニングは自宅ではなかなか出来ない部分もありますが、学校で学ぶことで、リスニング力がとても伸びました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。実際の面接でも同じような質問を聞かれることがあり、授業で先に考えたことを言うことができるので、焦ることなく面接を終えられるということもありました。

・就職活動中に心掛けたこと、注意したことは?  
体調管理や情報収集です。体調管理は社会人になると当たり前な事なのですが、気候やストレス等により左右されやすいもので、完璧にコントロールすることはとても難しいことだと改めて思いました。情報収集は企業のことだけでなく航空業界全体のことや政治、経済等のあらゆる情報を取得し、更新されていく情報を自分の中で書き換えることが大変でした。

・あなたへのアドバイス 
航空業界を目指すには、やはり英語は必須です。高校生のうちにできるだけ英検を取得したり、TOEICに挑戦してみたりして下さい。他にも高校生のうちに色々な事を経験してみて下さい。これからたくさんのことを経験していく中で、無駄になる経験はひとつもありません。むしろあなたの人生を豊かにします。やってみたいと思ったら何事にもチャレンジしてみて下さい

・今後の夢や目標は?  
今よりも確実に英語の能力が伸び、できるだけ上の立場になっていたいです。私が内定をもらった企業は外資系の会社なので、自分で挑戦し認められればどんどんと上のキャリアへ進みます。3年後には、一つの責任者、または教育係になっていたいです。



OCFL SITE MAP