大阪外語専門学校-関西-語学・留学・就職のOCFL

航空、観光、ホテル業界への就職や海外留学への道が開ける外国語専門学校

ホーム
説明会スケジュール 新着情報一覧 キャンパスニュース FAQ 資料請求
学校案内 学科紹介 入学案内 就職・進学情報 留学情報
ホーム > FAQ > 資格について
FAQ
関連リンク
オープンキャンパス開催中
説明会スケジュール
メールマガジン登録

FAQ

資格について


Q. 資格は就職に有利ですか?
A. 有利です。
有利です。TOEICの試験結果をはじめとする各種資格を就職試験の評価基準としている企業も多く、資格取得は希望の職業に就くための確かなパスポートと言えます。それだけでなく、資格取得はあなた自身の努力のバロメーターにもなりますので、積極的に挑戦し、取得しましょう。大阪外語はそんなあなたを力強くバックアップします。
Q. 資格に対しての金銭面でのサポートとは具体的にいくら位ですか?
A. 資格の種類にもよりますが、難易度の高い資格検定に合格した学生には卒業の時に最高10万円を奨励金として評価しています。
Q. OCFLではどんな資格が取れますか?
A. 英検、TOEIC、TOEFL、中国語検定(HSK)などの語学系の資格のほか、旅行業務取扱管理者資格、AXESS検定など、各学科と進路に合わせて就職に有利な資格が取得できます。
もちろん、資格取得のための対策授業もあります。
Q. 「英検」について教えてください。
A. 英検の正式な名前は、「実用英語技能検定」。
1級〜5級まで段階に分かれて英語の読む・書く・聞く・話す力を図るもので、社会に広く知られている資格です。一般的には、英検2級以上あれば就職に有利になります。OCFLのカリキュラムには英検対策が組み込まれています。
Q. TOEICって何ですか?
A. 日常生活や仕事で運用できる総合的な英語能力をはかる英語資格です。
日常生活や仕事で運用できる総合的な英語能力をはかる英語資格です。学生から社会人まで多くの人が受験しています。試験の点数(10〜990)がそのままレベルをあらわす数字になります。英検との違いもありますが、リスニングの問題も多いので日頃から英語を聞いたり、話したりしていると有利かもしれません。
Q. TOEFLって何ですか?
A. 留学に必要な英語資格です。
TOEFLは、英語を母国語としない人の英語の力をはかる試験で、英語圏の大学では留学にあたって「TOEFL○○点以上」などの条件をつけるところがほとんどです。留学をめざす人にはぜひチャレンジしてほしい資格。大学によって異なりますが、450〜550点。もちろん就職にあたっても、英語力の証明になります。
Q. OCFLの資格取得対策について教えてください。
A. 資格取得対策の授業は、各学科のカリキュラムに組み込まれているので、授業を通じて資格試験の傾向と対策がつかめます。
さらに一部の資格に関しては選択科目としてもあり、希望者は受講することができ、充実したサポート体制を整えています。
Q. 資格試験は難しいのですか?
A. 試験の種類や級によってさまざまです。
英検では準1級以上になるとかなり難しくなります。TOEICやTOEFLは、級ごとに受けるのではなく試験の得点がそのまま評価になります。旅行業務取扱管理者試験などは知識を試す問題もかなり出題されますので幅広い勉強が必要です。航空チケットの予約・発券端末機AXESS操作の資格やいわゆるOA関連資格は、トレーニングを積めばある程度まで進むことができます。OCFLでは、各自の希望の進路とレベルに応じた資格の取得をすすめています。
Q. 資格試験はどこで受けるのですか?
A. OCFLで受けられる資格試験もたくさんあります。
OCFLで受けられる資格試験もたくさんあります。英検、AXESS実用検定、ワープロ技能検定、観光英語検定、通訳技能検定、英文タイプなどたくさんの資格試験が、OCFLを会場に行われています。いつもの場所でいつものように実力を発揮できるので、メリットは大変大きなものがあります。その他の資格でも、ほとんどが大阪で受験できます。
Q. 資格試験はOCFLからまとめて申し込んでもらえるのですか?
A. 受験会場に指定されている資格や受験者の多いものは、まとめて申し込みます。
個人で申し込む試験の場合も、受験に必要な書類は学校に用意してあります。取りたい資格があれば、まず相談してください。
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.