大阪外語専門学校-関西-語学・留学・就職のOCFL

航空、観光、ホテル業界への就職や海外留学への道が開ける外国語専門学校

ホーム
説明会スケジュール 新着情報一覧 キャンパスニュース FAQ 資料請求
学校案内 学科紹介 入学案内 就職・進学情報 留学情報
ホーム > FAQ > 就職のこと
FAQ
関連リンク
オープンキャンパス開催中
説明会スケジュール
メールマガジン登録

FAQ

就職のこと


Q. OCFLは就職に強いというのは本当ですか?
A. 本当です。
その理由はたくさんありますが、まず、業界や個別企業の入社試験の動向をしっかり把握しているため、ツボをおさえたきめ細かな指導ができるからです。また、OCFLの卒業生が関連業界にたくさん就職しているため、その実績から各企業からの求人数が多いことも就職の強さの秘密。さらに、OCFLは各業界と太いパイプを持っているため、人事担当者を招いて行う「校内企業セミナー」など一足早く就職活動をスタートできるチャンスもたくさんあります。
Q. 希望する分野に必ず就職できますか?
A. あなたの希望と仕事の適性がマッチしている場合は、何も問題ありません。
希望をていねいに聞いてぴったりの会社に就職できるよう万全のサポートを行いますので、安心して就職活動に臨んでください。もし、希望と仕事の適性がマッチしていない場合は、よく話し合った上で最適だと考えられる業界や会社をすすめることもあります。一人ひとりが結果的に納得のいく就職を果たすまで、きめの細かな指導を行っています。
Q. 卒業したらすぐに通訳者や翻訳者になれますか?
A. OCFLでは企業内のスタッフとして海外文書の通訳、翻訳などにあたるスペシャリストとしての能力も育てますから、この分野の通訳、翻訳者にはなれます。
機械、化学、薬品など専門分野の通訳、翻訳には専門知識と経験が必要なので、すぐにというわけにはいきませんがキャリアを積んでステップアップしていくことができます。また、フリーの通訳、翻訳者として独立したい人は、卒業後でもOCFLで相談に応じています。
Q. Uターン就職はできますか?
A. OCFLには全国の企業からたくさん求人があり、実際に多くの卒業生がUターン就職を果たしています。
希望者はUターン就職ガイダンスに出席して登録してください。専門の担当者が万全の体制でサポートし、就職先が決まるまでアドバイスを行います。
Q. 海外で就職できますか?
A. 就職できます。
OCFLで身につけられる語学力は、さまざまな国で活躍できるだけのものです。実際に海外で活躍しているOCFLの卒業生はたくさんいます。高い語学力とビジネスセンスを身につけることが大切です。
Q. 企業インターンシップって何ですか?
A. OCFL在学中に企業で働き、そこでの実体験を通じて社会人として必要なスキルを身につける企業体験、企業実習制度です。
受け入れ企業への就職の道も開ける、魅力ある制度です。
Q. 就職するにはどんな勉強をすればいいですか?
A. 就職に必要な勉強はカリキュラムに組み込まれています。
仕事に必要な能力や知識は各学科の学習が基本。業界の事情を詳しく学ぶ授業も盛り込んでいます。ただ、実際に受験する企業が決まった後は、企業のことを詳しく研究してください。就職センターには約2万社にものぼる企業のファイルがありますからそれを活用することもできますし、OB・OGの話を聞く機会もあります。面接や筆記試験については、特別なプログラムでしっかり対策を行いますから、安心してください。
Q. 会社説明会などの情報はどうやって集めるんでしょう?
A. 会社説明会などの就職に関する情報は、インターネットや就職雑誌などでも収集しますが、OCFLの就職センターでも随時収集しています。
最新の求人情報を掲示板に張り出すほか、個人的にもアドバイスしています。また、例年卒業生が就職しているような、つながりが深い多くの企業の人事採用担当の方にOCFLに来ていただき校内企業説明会も実施しています。もちろん、直接企業とコンタクトをとりながら情報を集める姿勢も忘れないようにしましょう。。
Q. 面接対策の授業はありますか?
A. 志望の職業別の面接対策授業と、一般企業向けの誰にも必要な面接対策の授業を用意しています。
入退室時のマナーからはじまって、姿勢やよい印象を持たれる受け答えのしかた、自己アピールのしかたなどまで、みっちり指導しますから、今は人前で話すことが苦手でも安心して面接に臨むことができます。
Q. 資格がないと就職は不利でしょうか?
A. 企業は適性や人柄も非常に重視していますから、資格がすべてということはありません。
適性検査で間違いのない進路選択を行い、面接、筆記対策を十分に行うOCFLの就職指導で、かなりの部分はフォローできます。しかし、資格は自分の能力を客観的に証明してくれる武器。できるだけ取得するよう心がけてください。
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.