OCFLトップページへOCFLトップページへ
大阪外語専門学校 > 就職・進学情報 > 目指せる職業 -ホテル&ブライダル-

ベルボーイ・ベルガール

ロビーでドアマンから引き継いだお客様を出迎える仕事。荷物を運ぶ、客室へ案内する、施設・設備の説明などが主な仕事です。いくつかのグループに分かれてシフト勤務しているのが一般的で、各グループにはベルキャプテンがいます。
 

フロントクラーク

ホテルの利用客すべてを相手にしたサービス業務。客室予約、インフォメーション、メールなどの役割に分かれています。服装、態度、動作、言葉遣い、サービスマナーなどすべての点で高いレベルが要求されます。
 

企画営業

ホテルマネジメントのカギを握る職種です。トレンドをつかみ、お客様のニーズに合った商品企画と販売を担当します。ホテルのイメージアップや個性づくりの急先鋒として、幅広い視野と情報収集力が問われます。
 

バンケット

ホテル内のレストラン・ラウンジなどの飲食部門、宴会部門の総称です。日本のホテルでは、営業収入の半分程度を占めるのがこのバンケットです。テーブルサービスを中心に各担当に高い専門性が求められます。
 

客室予約

フロント業務に含まれる客室予約ですが、最近大型ホテルでは、この業務を独立させる動きが出ています。リクエストに応じて客室を確保する仕事は、電話を通じたサービス最前線といえます。
 

ブライダルコーディネーター

ホテルでの結婚式・披露宴を演出する仕事。式場、会場の手配から衣装やハネムーンまで総合的にプランニングし、当日の運営やフォローも大切な業務になります。ホテルビジネスのなかでも、今後ますます期待の分野です。
 

ドアマン

来館するお客様に、最初の歓迎のあいさつをし、その都度必要な対応をする役目。いわばホテルの顔です。接客経験の豊富な人がドアマンとして選ばれ、一流ホテルではベテランのドアマンは独自のノウハウを駆使しています。
 

クローク

お客様の荷物やコートの一時預かりを担当します。メインクローク、レストランクローク、バンケット(宴会)クロークなどに分かれています。お客様の特徴と預かり物を覚えておける記憶力と、何より強い責任感が必要な仕事です。
 

コンシェルジュ

お客様の総合的な助っ人として、あらゆる注文に応える仕事です。ビジネスのアシスタントや観光案内、食事やショッピングのアドバイスなど、さまざまなリクエストが持ちこまれます。知識・情報の豊富さ、経験、そして人柄の良さが要求される高度な仕事です。

主に関連する学科

国際観光・ホテル・ブライダル科

ホテル・ブライダル専攻

旅行・観光専攻

 
 

OCFL SITE MAP