OCFLトップページへOCFLトップページへ
大阪外語専門学校 > 就職・進学情報 > 目指せる職業 -旅行&テーマパーク-

ツアーコンダクター

ツアーの出発から解散まで、お客様に同行し、スケジュールの管理や観光地の案内などを行います。ツアーを楽しく演出できるサービス精神と、お客様の安全に気を配れる責任感や、様々なトラブルに対処できる知識と臨機応変な能力が求められます。
 

ツアーアドバイザー

旅行会社や代理店のカウンターで、お客様の目的に応じたツアーを薦めたり、チケットの手配を行う仕事です。旅行商品に対する知識、宿泊施設、交通機関などの専門知識に加えて、接客能力や人間性も重要な要素になります。
 

ツアーリザベーション

交通機関、ホテル、観光スポット、イベントなどの手配から予約までを仕切ります。的確さと正確さが勝負の決めて。仕事を通してたくさんのコミュニケーションを構築できるのもこの仕事の魅力のひとつです。
 

ツアーオペレーション

主に団体の海外旅行などの交通、宿泊、食事などの手配からプレイガイド的な仕事まで旅行客のさまざまなリクエストに応えて柔軟に手配、予約業務を担います。現地に赴任し、現地ガイドとの調整業務をこなすスタッフも多くいます。
 

テーマパークスタッフ(アトラクション)

テーマパークのエンターテイメントを支えるスタッフ。ライドやショーなどの進行、インフォメーションなどの業務をこなすこの仕事は、入場者の期待に応えられるサービス精神と、プロならではの鮮やかなテクニックが求められます。
 

テーマパークスタッフ(飲食サービス)

そのテーマパークならではのレストランやカフェなどを運営。店舗のコンセプトを理解し、最高の接客サービスを行うとともに、「楽しさ」「明るさ」など個々のお店に求められるプラスαのサービスができないといけません。
 

テーマパークスタッフ(ショップ)

パーク内のショップに勤務。キャラクターグッズやロゴ入り商品を取り扱い、豊富な商品知識を備えていなければいけません。また仕入、売上管理、ディスプレイの知識も重要。接客販売のプロ意識とともに身につけましょう。
 

テーマパークスタッフ(アドミッション)

テーマパーク入場者のためのチケットの販売、確認などを行うほか、ベビーカーなどのサービス品の貸し出し業務にも携わります。テーマパークの第一印象を決める重要なポジションです。

主に関連する学科

国際観光・ホテル・ブライダル科

ホテル・ブライダル専攻

旅行・観光専攻

 

OCFL SITE MAP