グローバルに活躍できる力をここで。大阪外語専門学校

高校生・保護者の方資料請求はこちら高校生・保護者の方資料請求はこちら 大学生・短大生・社会人の資料請求はこちら大学生・短大生・社会人の資料請求はこちら 高等学校の先生方の資料請求はこちら高等学校の先生方の資料請求はこちら 入学相談室0120-166-277携帯からも通話料無料

学校紹介学校紹介学科紹介学科紹介募集要項・経済サポート募集要項・経済サポート就職・進学就職・進学海外留学海外留学オープンキャンパスオープンキャンパスアクセスアクセス

旅行国家資格も取得して
笑顔と思い出をつくる人に



旅行サービス業務に携わる者にとって大切なこと。あくまでもお客様の目線でツアープランを考え、実行することです。OCFLは業界で即戦力となる人材を育成するため、国内外の様々な旅行企画コンテストに積極的に応募し、実践力を養っています。エントリーした学生たちは最優秀賞をはじめ、数々の賞を獲得。語学力とホスピタリティ・マインドも身につけながら、旅行国家資格を取得して業界デビューを飾っています。


OB,OGからのメッセージ(写真をクリックしてメッセージを見よう!)

エイチ・アイ・エス

大阪府立日根野高校/関西外国語大学短期大学部 出身


ジェイアール西日本フードサービスネット

滋賀県立八幡商業 出身


ツーリストエキスパーツ

大阪府・私立履正社高校 出身


近畿日本ツーリスト個人旅行販売

京都市立日吉ヶ丘高校 出身


ジェイアール西日本フードサービスネット

奈良市立一条高校 出身


ジェイアール西日本フードサービスネット

兵庫県立社高校/武庫川女子大学短期大学部 出身

ジェイアール西日本フードサービスネット 福井さん

ジェイアール西日本フードサービスネット

鳥取県立鳥取商業高校 出身


大阪外語専門学校で学ぶ3つのメリット

POINT 01
英語・一般教養・専門教科をバランスよく学ぶ  この3つのうち、専門教科については旅行業界への就職に的を絞ったものですが、英語と一般教養は、これから社会のどの分野で活躍する際にも不可欠の武器になります。3つの知識をバランスよく学ぶことで、将来の選択肢が広がります。
この3つのうち、専門教科については旅行業界への就職に的を絞ったものですが、英語と一般教養は、これから社会のどの分野で活躍する際にも不可欠の武器になります。3つの知識をバランスよく学ぶことで、将来の選択肢が広がります。

POINT 02
豊富な実習・演習で実務知識とスキルを吸収  発券を含む旅行カウンター販売実務、ツアーコンダクター業務、コンピュータ演習など、多彩な実習・演習を効果的にカリキュラムに盛り込んでいます。また、覚える授業だけでなく自ら考える授業も用意。専門学校にいながらにして、現場で通用する実践力が養われます。
インバウンドビジネス研究、ユニバーサルツーリズム、ITプレゼンテーションなど、多彩な実習・演習を効果的にカリキュラムに盛り込んでいます。また、覚える授業だけでなく自ら考える授業も用意。専門学校にいながらにして、現場で通用する実践力が養われます。

POINT 03
資格取得対策、選択科目もますます充実  語学・教養関連の資格取得対策授業のほか、旅行業務取扱管理者、AXESS検定、旅程管理主任者など、旅行と観光に関連するライセンスを対象にした講座を開講。選択科目として、第2外国語や各種教養教科を用意しています。
語学・教養関連の資格取得対策授業のほか、旅行業務取扱管理者、AXESS検定、旅程管理主任者など、旅行と観光に関連するライセンスを対象にした講座を開講。選択科目として、第2外国語や各種教養教科を用意しています。

資料請求はこちらから。無料でお送りいたします。資料請求はこちらから。無料でお送りいたします。
あなたの夢を実現へと導く「For My DREAM」、
大阪外語の全てが分かる
「就職・留学・大学編入実績BOOK」

資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。

OCFLの特長ピックアップ!

英語が苦手でも大丈夫!

英語力をぐんぐん伸ばす
レベル別クラス編成
英語関連授業は、本人の到達点に合ったレベル別クラスで実施。外国人教師が生きた英語を指導します。独自の英語トレーニング法で、無理なく実力を伸ばせます。

業界のプロが授業を担当!

魅力的で個性的な
講師陣
世界トップレベルの国際会議で通訳を務めた現役通訳者や、文芸、ビジネス、映像などの特別講師を迎える他、語学、観光、国際ビジネスのプロ達が授業を担当します。

資格取得にも強い!

就職・進学のための
資格対策
資格取得は憧れの仕事に就くための第一歩。大阪外語ではTOEIC/TOEFL/英検などをはじめ、様々なビジネススキルに関する資格取得対策を実施し、多くの有資格者を生み出しています。

社会で必要なマナーやモラルを身につける!

マナー・モラル・
ホスピタリティ
挨拶、言葉遣い、身だしなみから電話や来客の対応など、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身に付けます。またサービス業に必要なホスピタリティも学びます。

授業ピックアップ!

国内旅行業務取扱管理者試験対策

国内旅行業務取扱管理者試験対策旅行業者の営業所には必ず管理者の選任をするよう、法律で義務づけられています。旅行業界を目指すには必要不可欠とも言えるこの資格の取得を積極的にめざします。

ホスピタリティ英会話

ホスピタリティ英会話ホテルスタッフ・ブライダルコーディネーター・ツアーコンダクターで即戦力となる英会話をマスター。
例えばホテルスタッフが外国人のお客様をお迎えする時のシチュエーション。または海外旅行のツアーコンダクターが業務を行う場面などに必ず覚えておきたい英会話をシミュレーション方式でトレーニング。現場で即戦力となるための実践的な英語力を鍛えます。

資料請求はこちらから。無料でお送りいたします。資料請求はこちらから。無料でお送りいたします。
各学科・各専攻のカリキュラム、時間割例は資料請求してください。
あなたの夢を実現へと導く「For My DREAM」、
大阪外語の全てが分かる
「就職・留学・大学編入実績BOOK」

資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。

airline_hr.gif

在校生インタビュー

 

新居 美鈴 さん

兵庫県立川西明峰高校 出身 (01/19)

misuzu_nii.jpg・学校生活はどうですか?
学校生活は本当に毎日が充実しています。毎日の授業の予習、復習をしなければならないのは勿論ですが、それ以外にも同好会の活動や、様々なツアープランニングコンテストの応募に向けて、企画を練ったりするなど、学校の授業以外にもたくさんやらなければならないことがあり、毎日忙しく充実しています。

・好きな授業は?
好きな授業は第二外国語で授業を受けている中国語です。最初は分からないことが多く、発音も難しく聞き取ることにとても苦戦しましたが、慣れてくると授業がとても楽しく予習し新しい中国語を知ることがとても楽しいです。今、中国人観光客が増えてきており旅行業界でも必ず必要になってくると思うので基本的な会話さえできれば、中国人観光客への対応にも活かせると思います。

・なぜこの専攻を選びましたか?
私がこの専攻を選んだ理由は旅行が好きだからです。いつか世界中を飛び回る仕事に就きたいと思っています。旅行関係の仕事に就くために必要な資格取得に向けての授業や、研修などの対策が充実していました。そして何よりも決め手になったのは旅行業界では必修の英語の授業がとても多く、苦手だった英語も同時に学ぶ必要がありこの専攻を選びました。


 
 

辻 あゆみ さん

奈良県立郡山高校 出身 (01/14)

ayumi_tsuji.jpg・学校生活はどうですか?
率直に、「この学校に入学して良かった」と思っています。向上心の強い人達と、時に厳しくも優しくサポートしてくださる先生方に囲まれて、日々勉強に、就職準備に全力で取り組んでいます。これから始まる就職活動への不安もありますが、先生や仲間と共に乗り越えていきたいと思います。

・好きな授業は?
ジョブ・インタビュー演習の授業です。主に面接対策を行っています。クラスメイトの前で自己PRを話したりと先生の厳しいお言葉に涙をこらえる時もありますが、自分と向き合う大切な授業の1つなので楽しみながら受けています。この授業を通して人としても一回り成長し、就職活動へと繋げていきたいです。

・なぜこの専攻を選びましたか?
私は以前通っていた大学の休学中に、アルバイトをしながらアジアを中心に旅をしていました。異文化について触れることは勿論、現地の方や日本人のツアー参加者の方々との多くの出会いがあり、かけがえのない時間となりました。その中で形はないけれど、多くの人にとって思い出となる旅を提供したい、日本をもっと知りたいと思うようになりました。そのためにも観光業界のプロに成るべく専門的な学びが出来るこの専攻を選びました。


 

充実の研修・インターンシップ

国内旅程管理主任者研修

トラベル研修

研修旅行を通して、ツアー添乗を学ぶ。

旅行の添乗員には、法律で旅程管理主任者の資格取得が義務づけられています。そこでツアーコンダクターを目指す学生を対象に対策研修を実施。実際に観光地を訪れ、交通機関への旅行者の誘導、座席割り、移動中の社内でのガイド業務などを体験し、添乗業務のABCを実践的に学習します。

トラベルインターンシップ

トラベルインターンシップ

旅行会社のスタッフとして、海外教育旅行セミナーの運営を体験。

国際ホテル・観光・ブライダル科旅行・観光専攻の学生が、海外教育旅行セミナーのインターンシップに参加。大学や高校で国際交流を担当している教員を招いて、国際交流の実例や手法を紹介するセミナーで、会場の設営や来場者の案内、受付などを担当。旅行関係の補助的業務とは異なり、プロのスタッフと同じ業務を行います。

ホテル日航関西空港主催「旅プラン」コンテストグランプリ受賞

旅プラン グランプリ

旅のプラン力+「英語」「中国語」語学力で栄冠を獲得。

ホテル日航関西空港が主催する第2回「大学・短大・専門学校生の皆さんが作る"旅プラン"コンテスト」に本校 国際観光・ホテル・ブライダル科、旅行・観光専攻生がエントリーしたツアープランが見事、グランプリ(1位)を獲得。
今回の最終プレゼンテーション参加校は本校以外全て大学生でしたが、その中で、本校学生のプレゼンテーションは、ホテル日航関西空港の特徴、特典を研究して活かされている。受賞ツアーでは前泊することで翌日の早朝出発に無理がない点、宿泊者に対する5デイズ無料パーキングサービスなどを利用する点。また関西空港はLCCの拠点となりつつあり、その中で新規参入の春秋航空を採用しツアー費用を抑えている点。エクスペディアなど第3者機関による評価を基に現地のホテルを選んでいる点。などを評価していただきました。
就職活動もピークを迎える中、3人で旅行プランを考え、本番のプレゼンテーションでは本校の特徴である、語学力も発揮「中国語」「英語」も交えてのプレゼンテーションは審査員の皆様のハートをがっちり掴んだようです。

学生による滋賀県女子旅ツアープランコンテスト 最優秀賞受賞

旅プラン グランプリ

旅のプラン力+語学力で栄冠を獲得。

滋賀県と日本旅行が主催する「学生よる滋賀県の女子旅プランコンテスト」(応募期間:平成27年10~12月)で本校、国際観光・ホテル・ブライダル科、 旅行・観光専攻ジュニア生が「最優秀賞」を受賞!
滋賀県の観光活性化のための「女子旅ツアープランコンテスト」ですが、彼女たちの提案は「Green Tourism Shiga For 外国人女子」というもので単なる女子旅ではなく本校生らしく(+外国人)ということで海外からの旅行客をターゲットとした内容です。プランのおすすめポイ ントは、グリーンツーリズム(近江米づくりの田植え体験)から始まり、近江八幡の街並みと水郷巡り、有形文化財の宿泊施設、湖上に建つ鳥居で有名な白鬚神 社や、日本遺産の里山を訪問後、メタセコイアの道をドライブするなど定番の観光スポット以外を盛り込み、外国人女子以外にも訴求できる内容が評価されまし た。

第5回学生観光論文コンテスト 優秀賞受賞


日本ホテル教育センターが主催する全国の大学・短期大学・専門学校の学生を対象とした第5回「学生観光論文コンテスト」に本校、国際観光・ホテル・ブライダル科(旅行・観光専攻)ジュニア生が「優秀賞」【日本ナショナルトラスト会長賞】を受賞しました。 論文タイトルは「資産価値の認識を目的とした観光コースの作成など」~語学・観光系専門学校との実務レベルでの「産学連携」の提案~です。論文の完成までには、コンテンツとなる奈良や京都を訪問し、データを集め、写真撮影を行いました。

中国ツアーツアーランニングコンテスト9名入賞、うち4名が上位入賞!

旅のプラン力+「英語」「中国語」語学力で栄冠を獲得。

旅プラン グランプリ
中国国家観光局主催、「第1回 中国ツアープランニングコンテスト」が実施されました。これは日本旅行業協会・日本航空・JTB・国土交通省観光局・トラベルジャーナルなどが協賛・後援・運営する「若者による、中国の新しい旅行企画を提案する」コンテストです。
主催者によりますと全国からの応募数221件、入賞者は100名だそうです。
入賞者は12月末に、全員が「中国旅行」に招待されることになります。本校からの応募者は10名、内9名が入賞を果たしましたが、準グランプリをはじめ上位の各賞に4名が選ばれました。上位入賞者数4名は、全国の大学・専門学校のうち本校がトップです。

夢を手に入れた先輩たちから

 

東海旅客鉄道 (運輸サービス職)

岐阜県立大垣西高校 出身

mika_matsuoka.jpg・入学の決め手は?
就職率が良く、説明会の雰囲気がよかったからです。

・役に立った授業は?
就職対策演習です。一般常識や正しい敬語の使い方を学ぶ事ができ、それが筆記試験で役立ったからです。

・あなたへのアドバイス
とにかく明るく素直に!無理に取り繕う必要はないので、ありのままの自分を見せてください。

 
 

アバン (南海電車車掌)

愛媛県立野村高校 出身

hitomi_mise.jpg・入学の決め手は?
就職率の高さや、インターンシップ制度などが充実していたからです。

・役に立った授業は?
ジョブインタビュー演習(就職面接対策)の授業です。日頃から友人と一緒に練習したおかげで、本番では緊張することなく面接を受けることができました。

・あなたへのアドバイス
日頃から健康管理をしっかり行い、規則正しい生活を送ってください。

 
 

アバン (南海電鉄車掌)

奈良県立香芝高校 出身

misaki_narita.jpg・入学の決め手は?
韓国語の勉強をしたいと思って、近くに韓国語を勉強出来るところを探していたところ、大阪外語専門学校を見つけ、オープンキャンパスに参加して、この学校に決めました。

・役に立った授業は?
ビジネスマナー・ジョブインタビュー演習(面接対策)の授業です。就職活動をする時に必要なこと、面接練習、言葉遣いなどをしっかり教えてもらえたからです。

・あなたへのアドバイス
自分らしく、常に向上心を持って行動したら良いと思います。

 
 

ジェイアール東海
パッセンジャーズ (新幹線パーサー)

大阪府大阪市立桜宮高校 出身

aya_fujita.jpg・入学の決め手は?
学力を伸ばせると思ったからです。

・役に立った授業は?
ジョブインタビュー(就職面接対策)の授業です。本番でも緊張せずに臨む事ができました。

・あなたへのアドバイス
就職活動が始まるまでに、自分磨きを頑張って下さい。

 
 

ジェイアール東海
パッセンジャーズ (新幹線パーサー)

富山県私立龍谷富山高校 出身

eri_uchiyama.jpg・入学の決め手は?
オープンキャンパスに参加した時にお話しを伺った先生方、先輩方の落ち着いた雰囲気に憧れを抱き、またOCFLの就職実績に魅力を感じました。

・役に立った授業は?
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。自己分析をしながら、本番さながらの面接を繰り返すことで、自分の言葉で自分を表現することが出来るようになり、本当に面接で役に立ちました。

・あなたへのアドバイス
接客のアルバイトをして多くのお客様とお話をし、経験を積むことと、日頃から美しい立ち居振る舞いを心掛けることだと思います。

 
 

ジェイアール西日本フードサービスネット (新幹線パーサー)

岡山県立玉島商業高校 出身

haruka_sato.jpg・入学の決め手は?
オープンキャンパスに参加して、学校のカリキュラムに魅力を感じたからです。

・役に立った授業は?
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。面接の練習をしていく中で、沢山の学びがあったからです。

・あなたへのアドバイス
面接の準備のために過去の自己分析などをしておいたほうがスムーズに就職活動が出来ると思いました。

 
 

ジェイアール西日本
フードサービスネット (新幹線パーサー)

奈良県立高取国際高校 出身

akari_yamada.jpg・入学の決め手は?
エアライン業界やその他の業界への就職率がよく、マナーや英語の授業が充実しているということを聞いたからです。

・役に立った授業は?
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。立ち居振る舞いや笑顔だけではなく、実際の面接ではどのようなことが聞かれるかなども教えていただけ、難しい質問をされても答えられるようにとても鍛えられました。

・あなたへのアドバイス
最後まで自分の夢を諦めず、その夢に向かって努力し続けることが大切だと思います。

 
 

ジェイアール西日本
フードサービスネット (新幹線パーサー)

大阪府立日根野高校 出身

arisa_nakatani.jpg・入学の決め手は?
まず第一に就職率の高さです。また、私のなりたかったCAの学科もあるという事で、大阪外語専門学校に決めました。

・役に立った授業は?
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。入学当初はクラス1と言って良いほど身だしなみ、姿勢など先生方に指導されていましたが、そのおかげで今回内定を頂くほどになりましたし、人前に立つ事が苦手だった私ですが、人前で自分について話す練習ができて良かったです。

・あなたへのアドバイス
とにかく自分をよく知る事です。履歴書、面接はそれにつきます。資格も持っていればいるほどよいと思いますが、何よりも気持ちです。そして企業についてよく調べておいたら良いと思います。頑張って下さい!!

 
 

ジェイアール西日本
フードサービスネット (新幹線パーサー)

兵庫県姫路市立飾磨高校 出身

arika_tanimura.jpg・入学の決め手は?
就職率が高い事と、オープンキャンパスに参加した際に私の話を熱心に聞いて下さった先輩や先生方に魅力を感じたからです。

・役に立った授業は?
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。何度も練習する事で緊張の度合いも少なくなり、自分では気付かなかった欠点を先生や友人に指摘してもらえ、本番では悔いのない面接が出来たからです。

・あなたへのアドバイス
実際に新幹線に乗ってみてパーサーの方からサービスを受けてみたり、パーサーの仕事を間近でみてみることが良いと思います。最高の笑顔で接客するお仕事ですので接客のアルバイトをするなど、接客の楽しさを学ぶのも一つだと思います。

 
 

ジェイアール東海
パッセンジャーズ (新幹線パーサー)

兵庫県立宝塚北高校 出身

rino_yamakado.jpg・入学の決め手は?
オープンキャンパスに参加し、先輩の姿を見て、私もあんな風に社会に出ても恥ずかしくない人間になりたいと思ったからです。

・役に立った授業は?
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。敬語でコミュニケーションを取ることに慣れていなかった私でしたが、この授業を通じて正しい言葉で自分の意見を述べることが得意になったと感じています。

・あなたへのアドバイス
面接は突っ込んだ質問が多く、とてもコミュニケーション能力を問われる会社だと感じたので、沢山の人と積極的に関わり、コミュニケーション力を高めれば、内定をいただけると思います。

 

資料請求はこちらから。無料でお送りいたします。資料請求はこちらから。無料でお送りいたします。
あなたの夢を実現へと導く「For My DREAM」、
大阪外語の全てが分かる
「就職・留学・大学編入実績BOOK」

資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。

こんなあなたにおすすめ
・ツアープランを考えたり、ツアコンに憧れている
・テーマパークでお客様の笑顔に接したい
・世界の観光地で活躍できるスキルと英語力を磨きたい
・鉄道や空港などでパーサーなどの仕事に就きたい

目指せる職種

ツアーコンダクター
ツアーアドバイザー
ツアーリザベーション
テーマパークスタッフ
(アトラクション)
テーマパークスタッフ
(飲食サービス)
テーマパークスタッフ
(ショップ)
テーマパークスタッフ
(アドミッション)
鉄道パーサー     など

取得できる資格

TOEIC
実用英語技能検定
観光英語検定
サービス接遇検定
旅程管理主任者
旅行地理検定
日商PC検定
AXESS実用検定
サービス接遇検定
サービス介助士

短大併修制度

大阪外語専門学校で短大卒業資格も手に入れる。
旅行・テーマパーク業界への就職実績を誇る大阪外語専門学校では、愛知産業大学短期大学通信教育部と提携し、「短大併修制度」を設置しています。2年間の学習で専門学校の卒業資格(専門士)と短大卒業資格(短期大学士)の両方の取得が可能です。短大併修課程で学習することで、将来旅行・テーマパーク業界で活躍することができる可能性を広げることが出来ます。

学科紹介


トラベル
・オープンキャンパス
・特別イベント

申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
5月29日(日)10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
6月5日(日)10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

おすすめ!  申し込む
6月19日(日)10:00-15:00
オープンキャンパス体験型



友達誘ってオープンキャンパスへいこう


【自動抽出関連キーワード一覧】
ツアープランナー 添乗員 ツアーコンダクター ツアコン 旅行会社スタッフ ツアーコーディネーター 旅行社 新幹線パーサー 車掌 グリーンアテンダント 鉄道会社スタッフ テーマパークスタッフ USJ Disney ツアーアドバイザー ツアーリザベーション アトラクション 飲食サービス ショップ アドミッション 鉄道パーサー とは なるには めざす なりたい 旅行業界 観光業界 就職 内定者 資格 英語 外国語 専門学校 評判 日本 関西 近畿 大阪 学校 大阪外語専門学校

資料請求はこちら資料請求はこちら