オープンキャンパス
資料請求 資料請求
オープンキャンパス オープンキャンパス
電話 お問合せ

キャンパスニュース

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。
日々の学校生活や、就職活動についてなどキャンパスニュースをご覧下さい。

ホテル見学会 in ザ・リッツカールトン大阪

2020,08,02, Sunday



毎年恒例、OCFL夏のビッグイベントの1つであるホテル見学会が7月28日(火)に行われました。今回の見学先はあの有名なザ・リッツカールトン大阪、超高級ホテルへの見学会ということで参加してくれた高校生を始め、同行した国際観光・ホテル・ブライダル科の在校生も終始感動していました。今回はコロナウイルス対策として、感染予防対策の徹底はもちろんのこと、ホテル側の全面協力を得て実施することが出来ました。

続き▽

一流ホテルでテーブルマナーを体験しました

2020,07,17, Friday



国際観光・ホテル・ブライダル科の1年生が、校外学習の一環として、ホテルニューオータニ大阪でテーブルマナーの研修や館内見学を行いました。 
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、開催すべきかどうか迷いましたが、ホテル側の全面的な協力を得て、今年も無事開催することが出来ました。

続き▽

今年度初のオープンキャンパスがスタートしました。

2020,06,11, Thursday



みなさんこんにちは。

今年度のオープンキャンパスは4月以降、新型コロナウイルスの影響もあり、これまで実施することができませんでしたが、外出自粛制限も解除されたことから今回、無事開催することができました。
開催に当たっては、教職員・在校生はもちろんのこと、受付からレッスン内でもソーシャルディスタンスを守り、日本政府・大阪府の要請するイベント開催基準を満たした上で、ご来校いただいた皆様にも手指の消毒、検温、マスク着用にご協力いただき、実施することができました。

ご参加いただいた学生・保護者の皆様もこの日を待ちわびていた様子で、学科説明や個別相談時にはいつも以上に本人・保護者からのご質問や聞きたい事が多かったようでした。

今後も大阪外語専門学校では、下記感染予防対策を実施しながら、入学説明会・オープンキャンパス体験型を実施いたします。
ご来校いただく皆様にもご協力をお願いする点もございますので、新型コロナウイルス感染防止の観点から、参加の際はご了承いただきますようお願いします。

〇来校時には入口にて手指の消毒、検温、マスクの着用にご協力いただきます。
〇在校生・教職員等スタッフは、感染予防のためマスクを着用いたします。
〇教室の換気を徹底し、飛沫防止フィルターを設置の上、ソーシャルディスタンスを保ちます。

※イベント当日の朝に、発熱・咳などの症状がある等、体調に不安のある方は、参加を控えていただきますようお願いいたします。日程変更などお気軽にご相談ください。

☆2021年4月入学希望者限定☆
<自宅でできる オンライン個別進路相談開催のお知らせ>
新型コロナ感染症の影響で、特に2021年4月に入学をご希望する方や保護者から、登校は再開したものの「進路研究ができない・進まない」という悩みの声を多くいただいています。
そこでOCFLでは【自宅でできる オンライン個別進路相談】を開催しています。
「オープンキャンパスに行きたいのに行けない」「地方に住んでいます」「進路決定したいので、細かいことを聞いて学校比較をしたい」「OCFLのAO入試の進め方や合格のアドバイスを聞きたい!」といったお悩みを持つ2021年4月に入学をご希望する皆様の申し込みをお待ちしています!ただいま大好評実施中ですので、ぜひご利用ください!お申し込みは下記リンク先のフォームよりもしくはトップページからどうぞ。
https://www.osakagaigo.ac.jp/opencampus/online_individual.html

JALスカイ大阪(伊丹空港のグランドスタッフ)のアルバイトを経験しました。

2020,01,10, Friday



一年の中で一番忙しい年末年始の大阪国際空港・伊丹で、キャビンアテンダント・エアライン科のジュニア生6名がJALスカイ大阪のアルバイトに行ってきました。
チェックインカウンターでのバゲージタグ付けや受託手荷物の預かり、保安検査場でのトレイを出す手伝いやお客さまの誘導、自動チェックイン機のご案内などを経験しました。
グランドスタッフを目指す学生達にとって大変良い機会となりました。
(学生達の感想)
・自分の周りだけでなく広い視野を持って行動することの大切さを実感しました。また荷物の多いお客さまがたくさんいらっしゃったので重労働であることを身にしみて感じました。実際の現場で働くことを就職する前に知ることができ、グランドスタッフとして働くということのイメージが出来ました。
・一番やりがいを感じたのはお客さまの嬉しいお言葉を聞いたときです。お客さまが多く忙しい中でも「ご丁寧にありがとうございます」と感謝の言葉をいただきました。また混雑の中「少しお待ちいただけますか」と声を掛けると「わかりました。待ちますよ。」と優しいお言葉をいただけたときは、素敵なお客さまに出会えて良かったとやりがいを感じました。
・今回のアルバイトを経験し、日本のお客さまはもちろん海外のお客さまに対しても完壁な接客が出来るようになりたいと改めて思いました。
・グランドスタッフをはじめ航空業界の厳しさや大変さを身ももって知りましたが、グランドスタッフになりたいという思いはますばかりです。
・自分の発した言葉一つ一つに責任を持つ大切さを学びました。お客さまは言われた言葉を信じると思いますので分からないままお答えすることは絶対にしてはいけないと改めて実感しました。
・業務内容だけでなく空港全体のことやJALのホームページの内容などを事前に覚えて様々な質問にお答えできたのでとても楽しく働くことができました。

国際留学科の学生有志が先生と国立民族博物館へ

2020,01,10, Friday



今年も国際留学科の担任Claypool先生が、学生の希望者を万博記念公園にある国立民族博物館に連れて行き、校外英語学習をしてくれました。

世界中から集めた文化財や芸術作品を素晴らしい英語の解説とともに展示していました。万博公園と博物館は、国際留学科の学生諸君の英語のボキャブラリー、読解力、リスニング能力、スピーキング力、そして文化に関する知識を身につけ、彼らの英語力、TOEFLテストに出題されるような英語に対応できる力を育てる絶好の場所でした。学内でのTOEFLテスト実施まであとわずか。学生のみなさん、頑張ってください。

2つのスピーチコンテスト。

2019,12,27, Friday



12月9日に東京で実施された「第37回全国専門学校スピーチコンテスト」でOCFL国際留学科の宮本眞歩さんが審査員特別賞を受賞しました。タイトルは「エストニア」でヨーロッパのエストニアでの留学生活のあれこれを語る内容でした。受賞後の写真で一緒に写っているのは引率のクレイプール先生です。先生には、数か月に亘って原稿の更生や発音・イントネーションの指導を受け、大いに英語力を伸ばすことができました。

続き▽

アシアナ航空乗務員体験研修参加者の感想

2019,12,05, Thursday



OCFLのキャビンアテンダント・エアライン科では、毎年、シドニーでのカンタス航空エアライン研修、ソウルでの大韓航空研修、同じくソウルでのアシアナ航空乗務員体験研修の3つの研修を実施しています。希望者ベースの研修ですが、今年も1年生100人近くが参加してくれました。それぞれの研修に特色があり、カンタス航空エアライン研修では2週間の大学での英語研修が付随しており、大韓航空研修にはグランドスタッフの研修も含まれ、アシアナ航空乗務員体験研修では水着での着水訓練があるなどです。アシアナ航空乗務員体験研修参加者による感想の一部を披露します。

続き▽

カリフォルニア州パロマカレッジの在学中の卒業生に会ってきました。

2019,11,23, Saturday



昨年に引き続き、今年もOCFL国際留学科のフランク・クレイプール先生がカリフォルニア州の提携大学等を9校訪問してきました。

続き▽

国際テニス大会の通訳を経験しました。

2019,11,14, Thursday



OCFL生5名が、この秋に実施された「東レ パンパシフィック オープンテニス」および「世界スーパージュニアテニス選手権」の通訳を体験したので、その感想の一部を披露します。

続き▽

Happy Halloween ~コスチュームコンテスト~

2019,11,01, Friday


OCFL年に1度の恒例行事が今年も盛大に行われました。学生はもちろんのこと、先生方や職員など、この日は学校全体がハロウィン一色に!今年もとっても盛り上がりました。

続き▽


 前の記事