資料請求 資料請求
オープンキャンパス オープンキャンパス
電話 お問合せ

キャンパスニュース

JALスカイ大阪(伊丹空港のグランドスタッフ)のアルバイトを経験しました。

2020,01,10, Friday



一年の中で一番忙しい年末年始の大阪国際空港・伊丹で、キャビンアテンダント・エアライン科のジュニア生6名がJALスカイ大阪のアルバイトに行ってきました。
チェックインカウンターでのバゲージタグ付けや受託手荷物の預かり、保安検査場でのトレイを出す手伝いやお客さまの誘導、自動チェックイン機のご案内などを経験しました。
グランドスタッフを目指す学生達にとって大変良い機会となりました。
(学生達の感想)
・自分の周りだけでなく広い視野を持って行動することの大切さを実感しました。また荷物の多いお客さまがたくさんいらっしゃったので重労働であることを身にしみて感じました。実際の現場で働くことを就職する前に知ることができ、グランドスタッフとして働くということのイメージが出来ました。
・一番やりがいを感じたのはお客さまの嬉しいお言葉を聞いたときです。お客さまが多く忙しい中でも「ご丁寧にありがとうございます」と感謝の言葉をいただきました。また混雑の中「少しお待ちいただけますか」と声を掛けると「わかりました。待ちますよ。」と優しいお言葉をいただけたときは、素敵なお客さまに出会えて良かったとやりがいを感じました。
・今回のアルバイトを経験し、日本のお客さまはもちろん海外のお客さまに対しても完壁な接客が出来るようになりたいと改めて思いました。
・グランドスタッフをはじめ航空業界の厳しさや大変さを身ももって知りましたが、グランドスタッフになりたいという思いはますばかりです。
・自分の発した言葉一つ一つに責任を持つ大切さを学びました。お客さまは言われた言葉を信じると思いますので分からないままお答えすることは絶対にしてはいけないと改めて実感しました。
・業務内容だけでなく空港全体のことやJALのホームページの内容などを事前に覚えて様々な質問にお答えできたのでとても楽しく働くことができました。

アシアナ航空乗務員体験研修参加者の感想

2019,12,05, Thursday



OCFLのキャビンアテンダント・エアライン科では、毎年、シドニーでのカンタス航空エアライン研修、ソウルでの大韓航空研修、同じくソウルでのアシアナ航空乗務員体験研修の3つの研修を実施しています。希望者ベースの研修ですが、今年も1年生100人近くが参加してくれました。それぞれの研修に特色があり、カンタス航空エアライン研修では2週間の大学での英語研修が付随しており、大韓航空研修にはグランドスタッフの研修も含まれ、アシアナ航空乗務員体験研修では水着での着水訓練があるなどです。アシアナ航空乗務員体験研修参加者による感想の一部を披露します。

続き▽

大韓航空研修

2019,10,25, Friday



今年も大韓航空研修を実施しました。今年は、9月23日から27日までの期間でしたので、韓国は季節的にも過ごしやすい時期でした。出発の前日に台風が関西に来ておりましたので、朝は雨風が強く心配しておりましたが、関空での集合時間には晴れ晴れの良いお天気になりました。早朝便でしたが、みんな集合時刻に遅れることなく、集合してくれました。元気いっぱいな笑顔で、これから始まる研修に、みんな楽しそうでした。

続き▽

ANAの現役客室乗務員の卒業生による特別講演会!!

2019,08,29, Thursday



今回、忙しい合間を縫ってANAの現役客室乗務員をしている卒業生がジュニア生のために話しをしてくれました。
卒業生である澤田さんは入社2年目で国際線・国内線を乗務し、保有している乗務資格のある機材はなんと6機種!!
大阪外語での学生生活や就職活動を振り返ってのアドバイス、客室乗務員としての仕事のやりがいについてなどたくさん話しをしてくれました。ジュニア生からのたくさんの質問にも答えてくれていました。この機会を第一回目として、これからたくさんの卒業生に話しをしに来てもらいたいと思います。

今年度のカンタス航空キャビンクルー研修がスタート

2019,08,07, Wednesday



今年度のカンタス航空キャビンクルー研修にはキャビンアテンダント・エアライン科1年生23名が参加してくれました。以前はカンタス航空グループのLCC(Low Cost Career)であるジェットスターを使ったこともありましたが、多少金額は張っても本体のカンタス航空を使用することで、機内でのフル・サービスを実地で学ぶことができるメリットを選びました。幸い、今年の往路は関西空港―シドニーの直行便の座席を抑えることができました。

続き▽

ANA成田エアポートサービス様による安全フォーラムを実施

2019,07,24, Wednesday



今回エアライン科では、外国人旅客数も2018年に1700万人を突破する等、名実ともに「日本の空の玄関口」である成田空港から、ANA成田エアポートサービス㈱様をお招きし、安全フォーラムを開講いたしました。

続き▽

キャビンアテンダント・エアライン科 ジュニア生ヘアメイクレッスン

2019,05,07, Tuesday



4月18日にキャビンアテンダント・エアライン科のジュニア生を対象に、ヘアメイクのレッスンが行われました。
プロのヘアメイクアップアーティストの方に来ていただき、学生がモデルになってのレッスンでした。初めて就職活動用のヘアメイクを学ぶ機会に、エアライン科の学生達は真剣になってレッスンを受けていました。今回教えて頂いたことを毎日のヘアメイクで活かして行って欲しいと思います。

   

キャビンアテンダント・エアライン科 シニア生オリエンテーションが行われました。

2019,04,13, Saturday



キャビンアテンダント・エアライン科では、4月5日に学内で新2年生を対象にオリエンテーションが行われました。

授業はありませんでしたが本校らしく皆スーツで、緊張感を持ちながら先生の話を真剣に聞いていました。シニア生は半分以上の学生は既に企業から内定をいただき就職活動を終えていますが、キャビンアテンダントの採用試験はこれからです。内定をいただいた学生はこれから就職活動の仲間のために全力でサポートし、TOEICや中国語、韓国語など語学力も更に向上させましょう。シニア生はジュニア生のお手本となるべく、更に気を引き締めて1日1日を大切に過ごしてもらいたいです。

エアライン業界模擬面接第2回目を実施しました。

2019,03,10, Sunday



今回も2日間に亘って、元JALグループの採用面接官をなさっていた顧問をお迎えして実施しました。すでに地上職の採用試験も何社かで始まっており、日程調整がつかない学生も一部いる中で、本番直前の真剣味あふれる行事となりました。ほとんどの学生たちは12月に実施した第1回目と比べるとかなり進歩しており、面接官もこれは合格まちがいなしと太鼓判を押せる学生もいました。

続き▽

エアライン業界模擬面接を実施しました。

2019,01,20, Sunday



東京から元JALグループの採用面接官をなさっていた顧問をお迎えする年末恒例の「エアライン業界模擬面接」を2日間に亘って実施しました。この時期で学生諸君はまだまだ仕上がっていない面接作法や的を得ない受け答えなど、多くの厳しい指摘を受けましたが、2月の2回目の模擬面接および本番の試験に向けてきっと修正してくれることでしょう。

続き▽


 前の記事