キャンパスニュース



国際留学科卒業生の長池眞優さんは、留学先のEverett Community College(2年制)で2シーズン目を 迎えていますが、彼女は大学の公式女子サッカーチームのミッドフィールダーとして大活躍中です。数多くのゴールとアシストを重ねてきて、今やチームの中心プレーヤーとなりました。今学期終了時に卒業の予定です。
   





OCFL国際留学科の学科主任・担任のFrank Claypool先生は、8月に米国カリフォルニア州に出張し、たくさんの提携校の先生方と情報交換してきました。


続き▽




OCFL国際留学科の学科主任・担任のFrank Claypool先生は、8月に米国カリフォルニア州に出張し、たくさんの提携校の先生方と情報交換してきました。その一つ、Glendale Community Collegeでは、卒業生の久保智恵子さんとの久々の再会を果たしました。
彼女は、現在、ジャーナリズムを専攻しています。Claypool先生は彼女の指導教授にもお会いして、卒業生の久保さんがいかに努力しているかをお聞きし、安堵したようです。大学は学校新聞を発行しており、久保さんも「英語で記事を書く」というすばらしい経験を積んでいるとのことです。(他の卒業生との再会についても後日アップします。)







昨年に引き続き、授業のない土曜日の12月2日、国際留学科担任のFrank Claypool先生が、クラス生のうち有志4名を連れて、大阪万博公園内の国立民族博物館で課外授業を実施し、大好評でした。博物館は、世界中の様々な文化のすばらしい展示物があり、英語の解説で異文化を学ぶには最適です。学生諸君は英語の基本的な語彙を増やし、読んだり、聴いたり、話したりして、大いに楽しみました。4時間半もの時間を博物館で過ごしましたが、とても短く感じたそうです。
  






今年も、OCFL国際留学科の希望者が土曜日を利用しての天王寺動物園での語学研修に参加。担任のクレイプール先生と まる一日、動物園で、TOEFL対策としてのボキャブラリー、リスニング、スピーキングを実地に学びながら楽しみました。


続き▽





国際留学科の担任フランク・クレイプール先生によるミニ校外学習、昨年は近隣の公園、天王寺動物園、万博記念公園と国立民族博物館に行きましたが、今年も、近隣の公園からスタートしました。

クレイプール先生によるTOEFL対策補講は週2〜3回実施していますが、教室での学習に加えて、外で見たもの、聞いたもの、触れたものをこれまで学習した英語で表現する練習がミニ郊外学習の目的です。例えば、公園への途上、全員で"intersection"(交差点)を渡る時、多くの"vehicles"(車や自転車の総称)を見ました。また、"vending machine"(自動販売機)で飲み物を買う学生もいました、等々。

公園では、植物、昆虫、鳥など、見た物を英語で言うようにします。公園で人々が何をしているのかも学生に説明させます。幸い、天気がよく、楽しく有益な授業ができました。






国際留学科の担任フランク・クレイプール先生によるミニ校外学習は近隣の公園、天王寺動物園に続き3回目。授業のない土曜日なので、アルバイトで忙しい学生が多く、今回も参加者が少なかったが、英語での説明や質疑応答で英語力アップに役だったこと間違いなしでした。


続き▽





国際留学科の授業は平日、月〜金ですが、6月11日(土)に担任のクレイプール先生と学生数名が天王寺動物園に行って英語の「課外学習会」をしてきました。学生諸君はアルバイトの予定もあるため、参加した学生は5名だけでしたが、楽しいひとときだったとのこと。


続き▽





国際留学科の担任、フランク・クレイプール先生は希望者相手にTOEFL対策の補習授業を週2回実施していますが、前回は、すがすがしい5月の晴れ渡った空のもと、青空授業になりました。



続き▽





昨年3月に国際留学科を卒業し、アイルランド共和国(イギリスのすぐ隣に位置する国で、イギリス領の北アイルランドとは異なる)に留学した、杉本将真君から近況報告が届きました。アイルランドはこじんまりとした国で、国土の大きさは北海道ぐらい、人口は420万人ですから、四国4県の合計人口より少し多い程度です。首都はダブリン(Dublin)で、人口の4分の1に当たる100万人が住んでおり、国の中では大都会になります。杉本君が留学したのは、そのダブリンの北部、Glasnevinという町にある国立大学、Dublin City University(DCU)の英語コースです。大学は、広大な敷地の中で、ビジネスやテクノロジーなど、多くのプログラムやコースを提供していますが、注目すべきは、アイルランドで唯一日本語のコースがあるということです。


続き▽


 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,