オープンキャンパス
資料請求 資料請求
オープンキャンパス オープンキャンパス
電話 お問合せ

キャンパスニュース

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。
日々の学校生活や、就職活動についてなどキャンパスニュースをご覧下さい。

一流ホテルでテーブルマナーを体験しました

2020,07,17, Friday



国際観光・ホテル・ブライダル科の1年生が、校外学習の一環として、ホテルニューオータニ大阪でテーブルマナーの研修や館内見学を行いました。 
今年は新型コロナウイルスの影響もあり、開催すべきかどうか迷いましたが、ホテル側の全面的な協力を得て、今年も無事開催することが出来ました。

ホテルニューオータニ大阪は、日本の御三家ホテルの一角を占めるニューオータニグループの西日本の拠点であり、外国人の人気スポットとなっている大阪城に隣接したシティリゾートホテルとして、本校からもほど近い場所にある一流ホテルです。
今回は、まずテーブルマナーの研修として、200gもあるサーロインステーキをメインとする、前菜とスープにデザートまでがついたランチコースを、本校の卒業生をサービスリーダーとする特別チームに配膳していただき、シニアソムリエの資格を持つスタッフの方の丁寧な解説を聞きながら体験するところからスタートし、その後、本校のOBでいらっしゃるスタッフや、ブライダルプランナーのスタッフの引率で、チャペルや宴会場、スイートルームなどの館内施設をゆっくり見学させていただきました。


見学したコースの中には昨年度開催されたG20に参加した首脳が宿泊した特別室が入っており、その部屋の広さと豪華さに、学生達は感激していたようでした。
参加学生は、全員が本校卒業後はホテルやブライダルの現場で働くことを目指して勉強しておりますので、プロの現場をお客様と従業員のそれぞれの目線で体験でき、大変有意義な時間を過ごせたと思います。
特に最後まで同行してくださった本校のOBの方のお話しは、自らのホテルスタッフとしての体験談を交えながら、学生の将来に役立つエピソードが満載で、通常の授業や実習では味わえない、貴重な体験になったと感じております。



  


次の記事 前の記事