OCFLトップページへOCFLトップページへ
なりたいお仕事 > エアポートスタッフ専攻
エアポートスタッフ専攻 マーシャラーなどエアポートスタッフをめざす専攻

空港を動かす専門職はいっぱい

資格も取得し、就職を決める。

  到着した旅客機を安全にエプロンまで誘導するマーシャラー、航空貨物を取り扱うエアカーゴ、空の安全を守るセキュリティスタッフ、貨物の輸出入について税関へ許可を申請する通関士、利用者の様々な質問にお答えするインフォメーションスタッフ、ほかにも免税店や飲食施設で働くスタッフなど、空港には様々な職種が集まっています。OCFLなら、これらの専門職を目指すことができます。

大阪外語専門学校で学ぶ3つのメリット


日本中の空港で卒業生が活躍。航空業界に1795名就職('03~'17年度)!  エアライン業界就職なら大阪外語専門学校という評判を裏切ることなく、毎年連続して多数の就職実績をだしています。空港就職実績は何と1488名※。この数字がOCFLの実力です。

エアライン業界就職なら大阪外語専門学校という評判を裏切ることなく、毎年連続して多数の就職実績をだしています。空港就職実績は何と1554名※。この数字がOCFLの実力です。 *2018年3月現在 ※グランドスタッフ・グランドハンドリング・その他

業界直結の授業と外国語専門学校ならではの語学教育  大阪外語専門学校キャビンアテンダント・エアライン科の強みは独自のカリキュラムにあります。エアライン各社の採用基準をベースに、TOEIC対策を中心とした英語教育、即戦力性につながる大型特殊、けん引免許取得を組み込んだ内容で、効率よく目標到達を目指せます。

大阪外語専門学校キャビンアテンダント・エアライン科の強みは独自のカリキュラムにあります。エアライン各社の採用基準をベースに、TOEIC対策を中心とした英語教育、即戦力性につながる大型特殊、けん引免許取得を組み込んだ内容で、効率よく目標到達を目指せます。

語学力と国際感覚を身につける海外研修  夏期休暇期間を活用するOCFLの海外語学研修。無理なく学べる通常の英語授業に加え、英語漬けの毎日があなたの英語力をさらに伸ばします。将来通関業務などに必要な総合的な英語力を養うことができます。

夏期休暇期間を活用するOCFLの海外語学研修。無理なく学べる通常の英語授業に加え、英語漬けの毎日があなたの英語力をさらに伸ばします。将来通関業務などに必要な総合的な英語力を養うことができます。
 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

OCFLの特長ピックアップ!

英語が苦手でも大丈夫!

英語力をぐんぐん伸ばす
レベル別 クラス編成
英語関連授業は、本人の到達点に合ったレベル別クラスで実施。外国人教師が生きた英語を指導します。独自の英語トレーニング法で、無理なく実力を伸ばせます。

業界のプロが授業を担当!

魅力的で個性的な
講師陣
業界を知り尽くした講師による授業など、業界出身のプロが学生目線で、ノウハウを効率的に教えます。語学、観光、国際ビジネスのプロ達が授業を担当します。

資格取得にも強い!

就職・進学のための
資格対策
資格取得は憧れの仕事に就くための第一歩。大阪外語ではTOEIC/TOEFL/英検などをはじめ、様々なビジネススキルに関する資格取得対策を実施し、多くの有資格者を生み出しています。

社会で必要なマナーやモラルを身につける!

マナー・モラル・
ホスピタリティ
挨拶、言葉遣い、身だしなみから電話や来客の対応など、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身に付けます。またサービス業に必要なホスピタリティも学びます。

授業ピックアップ

大型特殊・牽引免許講習

トーイングトラクター

空港内で使用される特殊車両。たとえば飛行機をプッシュバックしたり、引っ張ったりするのはトーイングトラクター(航空機牽引車)。グランドハンドリング業務を行うには、特殊車両の運転免許が不可欠。在学中に免許取得できるように自動車学校と提携しています。

通関業務

通関業務

航空貨物の輸出入に関わる通関士は人気の国家資格。試験では通関業法や関税法など法律に関する知識と、税関への申告に必要な書類作成能力が問われます。大阪外語専門学校ではポイントを押さえた試験対策を実施。難関突破をしっかりサポートします。
 
 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

※在校時のインタビューです

充実の研修・インターンシップ

空港インターンシップ

憧れの制服を着用し、業務を実際に体験

東京国際・関西国際・大阪国際空港の3空港4社での1ヶ月にわたる空港グランドスタッフインターンシップでは、憧れの制服を着用し業務を実際に体験できます。グランドスタッフという仕事への理解が深まり、憧れの仕事に対する意識も高まります。

大韓航空客室乗務員訓練演習

韓国のフラッグキャリアでエアライン業務を体験

韓国のフラッグキャリアである大韓航空での研修に参加できます。客室乗務員としての実務研修にとどまらず、チケッティングなどのグランドスタッフ業務研修も用意しています。

カンタス航空客室乗務訓練

現役のパーサーやトレーナーから直接新人訓練を受けられる


安全性で世界的に定評のあるカンタス航空の訓練センターで本格的な訓練を受けます。
現役のパーサーやトレーナーから直接新人訓練を受けられる稀なチャンスです。
訓練は英語で行われますが、日本で事前に特訓するので安心。

先輩たちからのメッセージ

羽田エアポートエンタープライズ (エアポートスタッフ)

大阪府立港高校


ecc2ocfl14c003ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
韓国語と同時に英語を学ぶことができ、就職に強い学校なので、大阪外語専門学校に入学しようと思いました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。本番さながらの面接を授業で何度もし、緊張感を味わう事で本番はリラックスして受ける事が出来ました。

・あなたへのアドバイス 
一番大切なことは、英語力だと思いますが、最近は中国語・韓国語も引けを取らない程、大事なので、第2外国語もしっかり勉強しておくべきです。



関西エアポートエージェンシー (エアポートスタッフ)

和歌山県立耐久高校


ecc2ocfl15g606ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
高校生の頃から夢だった児童英語教師になるための勉強をしたかったことと、好きな英語をもっと極められると思ったからです。

・役に立った授業は? 
Speaking(英会話)の授業です。英語で面接を行う際に緊張はあったものの、いつも授業でネイティブスピーカーの先生と話をしているので、英語がスラスラ出てきました。この授業を受けていて良かったと思いました。

・あなたへのアドバイス 
チャンスは逃がさず、何事にも挑戦してみると良いと思います。



羽田旅客サービス (空港インフォメーション)



ecc2ocfl13a648ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
エアライン業界への就職率が高かったので、大阪外語専門学校に入学しようと思いました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。本番さながらの雰囲気で授業があり、直さないといけない所をしっかりと指摘していただけるので、就職活動に非常に役立ったと思います。

・あなたへのアドバイス 
自分の志望する業界で本当に就職したいのかを、もう一度考え、それでも行きたいと思うのならば、なぜそう思ったかなどを初心に戻って考えれば、就職活動ではあまり苦労することはないと思います。



帝国航業 (グランドハンドリング)

兵庫県伊丹市立伊丹高校


ecc2ocfl09a019ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
知人に大阪外語専門学校は歴史があるとうかがい、オープンキャンパスに参加してみました。その際、先輩方のお話を聞き、学校に憧れを持ったので入学を決めました。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。実際の面接さながらの緊張感を味わい、しっかりとマナーや面接時の心得を教えて頂きました。本番にも強い味方になると思います。

・あなたへのアドバイス 
自己分析は早くからやることに越したことはないと思います。英語力はもちろんの事ですが、エアライン業界で働きたいという夢をいつまでも持ち続けて頑張ってください。



中部国際空港旅客サービス (空港インフォメーションスタッフ)

愛知県立豊橋南高校


ecc2ocfl13c612ana2jal.jpg
・入学の決め手は? 
韓国語に興味があり、ネイティブスピーカーの先生から学べるからです。また、英語を学べることも入学を決めた理由です。

・役に立った授業は? 
ジョブ・インタビュー演習(面接対策)の授業です。緊張しやすい性格でしたが、ジョブ・インタビューのおかげで、人前で話すことに対して緊張しにくくなりました。

・あなたへのアドバイス 
英語の勉強はとても大切です。どんな小さなことでも継続して取り組むと必ず力になると思います。



※内定を頂いた時点でのインタビューです

 
各学科、各専攻のカリキュラム、時間割等は資料請求して下さい。
資料請求して頂くと、オープンキャンパスなどの詳しいご案内もお送りします。
 

 
 


・子供の頃から空港が好き
・人のために何かをするのが好き・人を喜ばせたい
・英語と同時に役立つビジネスマナーを身につけたい
・世界の国々を結ぶ空港で働きたい

目指せる職種

グランドハンドリング
マーシャラー
ランプ
セキュリティスタッフ
免税店スタッフ
ケータリング
カーゴ関連業務
空港インフォメーション  など


取得できる資格

TOEIC
実用英語技能検定
AXESS実用検定
秘書検定
日商PC検定
サービス接遇技能検定
中国語検定
韓国語検定
サービス介助士
手話技能検定
普通救命講習終了
大型特殊・けん引免許


短大併修制度

大阪外語専門学校で短大卒業資格も手に入れる。
航空業界への就職実績を誇る大阪外語専門学校では、愛知産業大学短期大学通信教育部と提携し、「短大併修制度」を設置しています。2年間の学習で専門学校の卒業資格(専門士)と短大卒業資格(短期大学士)の両方の取得が可能です。短大併修課程で学習することで、将来エアライン業界で活躍することができる可能性を広げることが出来ます。


学科紹介


友達誘ってオープンキャンパスへいこう
申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
7月22日(日)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
7月29日(日)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
8月1日(水)<10:00-15:00
オープンキャンパス体験型

申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい申込み締め切りが近づいています。お早めにお申し込み下さい 申し込む
7月29日(日)10:00-15:30
エアライン空の仕事フェア


おすすめ!申込み受付中!大人気イベントにつきお早めにお申し込み下さいおすすめ!申込み受付中!大人気イベントにつきお早めにお申し込み下さい 申し込む
8月5日(日)10:00-15:30
エアライン空の仕事フェア


おすすめ!  申し込む
8月11日(土)10:00-15:30
エアライン空の仕事フェア




【自動抽出関連キーワード一覧】
グランドハンドリング マーシャラー グラハン エアポート職員 空港スタッフ 空港職員 ランプ セキュリティスタッフ 免税店スタッフ ケータリング エアカーゴ カーゴ関連業務 空港インフォメーション とは なるには めざす なりたい 飛行機 航空機 航空 エアライン 航空業界 エアライン業界 就職 内定者 資格 英語 外国語 専門学校 評判 日本 関西 西日本 近畿 大阪 学校 大阪外語専門学校

資料請求はこちら資料請求はこちら