キャンパスニュース



本校では語学力の向上とサービススタッフとしての技量の向上を目指し、海外のホテルで実際に就労体験ができるインターンシッププログラムを実施していますが、今年度もグアムにある五つ星ホテル「マリオット リゾート&スパ」とワールドブライダルにてブライダル研修と模擬結婚式を実施しました。


最初に現地のホテルスタッフより、海外のホテルで働くことやホテル経営のこと、異文化理解についてなど普段の授業では聴けないリアルな体験談などレクチャーを受けた後、ホテル内をひととおり見学し、従業員専用の社員食堂でランチを頂きました。事前研修でマリオットホテルについては学んでいましたが、いよいよ現地での実地研修のスタートです。

まず、フロント・ベル・ハウスキーピング、レストランスタッフ、プールサイドカフェ、ラウンジ、電話交換スタッフに各人が分かれて社員の方からマンツーマンで指導を受けました。すべて英語での指導でしたので、最初は緊張して戸惑っている学生もいましたが、時間とともに社員の方とのコミュニケーションを取ることができました。学生たちにとっては、日常の勉学で培った語学力を苦労しながらも発揮することができ、ホテルスタッフの業務をプロの現場で体験する事ができた本当に有意義なインターンシップであったと思います。

また、ブライダル研修では、プロのブライダルコーディネーターからグアムにおける海外挙式の流れや概要を学び、ドレススタイリングについて実技形式で学びました。たくさんの学生がドレス試着を体験させて頂きました。次に、グアムでの模擬結婚式本番に向けて新郎新婦のスタイリング・ヘアメイクを決めていくのですが、メアメイクについてはプロの方から直接指導を頂き、プロの手さばきの美しさに学生たちは見入っていました。そしていよいよ模擬結婚式が、伝説の恋人岬をのぞむガラス張りのチャペルにて生演奏とシンガーの方の歌声で始まりました。学生たちがスタイリングした新郎新婦は会場の雰囲気にとけこみ大変、感動的な模擬結婚式となりました。学生たちにとって海外での始めての経験として今後の就職活動や自身の勉強に活かせてもらえればと思います。

なお、今回のグアム研修はインターンシップだけでなく、観光やショッピングを楽しむ機会がありました。学生たちはマリンスポーツを楽しんだり、免税店でのショッピングに出かけたりしながら南の島のリゾートを満喫できたようです。


LinkIcon次の記事 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,インターンシップ,マリオット リゾート,模擬結婚式,グアム,マリオット リゾート&スパ,スタイリング,語学力,ブライダル研修,新郎新婦,学生たち