保護者の皆様へ

OCFLは実績に証明された
確かな教育で夢の実現に向け、
充実の2年間をご提供します。

OCFLの教育とその強み

語学力、国際センスの修得を軸に
多彩な教育プログラムを展開しています。

OCFLは専門士の称号が付与される認可の専修学校です。時代の多様性と一人ひとりの将来に柔軟に対応するために、多彩な教育メニューを整備しています。創立以来培ってきたノウハウで社会が必要とする人材を多数輩出しています。

※在校時のインタビューです。

1

卒業時に公的称号の「専門士」を付与

専門学校を卒業すると、就職や社会活動をする際に通用する「専門士」の称号が与えられます。この称号は、国の法律で定められた教育内容を認められた文部科学省の認可校でなければ与えることができません。OCFLは、国が認める専門学校です。
2

各業界が求める語学力と国際感覚が強み

英語を軸に中国語・韓国語などの第二外国語が習得可能です。レベル別少人数クラスを編成し、実社会で通用するコミュニケーション能力を身につけます。多彩な語学系ライセンスの取得対策、国際感覚を磨く異文化理解のプログラムも充実しています。
3

短大併修制度、大学編入制度・専攻を設置

OCFLで語学や実務の実力をつけた上で大学3年次に編入できる「大学編入プログラム」「大学編入専攻」を設置。ワンランク上の大学で学び、卒業できます。また「短大併修制度」では、2年間の学習で専門学校の卒業資格(専門士)と短大卒業資格(短期大学士)の両方の取得が可能です。
4

海外大学進学に高い実績

OCFLの強みの一つは、留学、海外大学進学への総合教育準備機関であることです。留学前の語学対策や留学先の大学紹介、プランニング、現地情報の提供、渡航手続き代行、そして留学後の就職や進路相談など、長年培ってきた留学のノウハウで海外大学への進学を実現します。

OCFLの就職

個々の希望と最適なマッチングを軸に
万全のサポートで満足いく就職へと導いていきます。

クラス担任と就職の専門スタッフが連携して、学生一人ひとりの希望と適正に合わせて就職をバックアップします。企業の人事担当者を招いてのセミナーも大好評です。

1

就職への道筋をサポート
就職センター

クラス担任と連携しながら就職の専門スタッフがアドバイスとサポートを行います。就職ガイダンスから履歴書の書き方まで親身に指導。定期的に更新される企業の最新の求人情報を閲覧でき、就職に関することは全て「就職センター」にて相談可能です。
2

就職先を細やかに検討
個別カウンセリング

一人ひとりの将来に細やかに向き合う「個別カウンセリング」を実施しています。就職センターの専門カウンセラーとクラス担任が学生の希望を聞き、就職への思いを大切に受け止め、現状を把握した上で最もふさわしい就職先を絞り込んでいきます。
3

企業との距離が近い
校内企業セミナー

大手航空会社や国際級ホテル、旅行会社、有名企業などOCFLの卒業生が活躍する企業から、人事担当者を招く「校内企業セミナー」を実施。企業の最新情報が得られ、有利に就職活動がスタートできます。企業と学生の距離が近くなるセミナーです。

校内企業セミナー
参加企業一覧

航空

●ジェイ・エア
●スカイマーク
●スターフライヤー
●JALスカイ
●JALスカイ大阪
●Kスカイ
●ANA大阪空港
●TBKエアポートグランドサービス
●ベイエリアサービス
●ANA関西空港
●ピーチアビエーション
●ANA成田エアポートサービス
●ANAエアポートサービス
●ドリームスカイ名古屋
●ANA沖縄空港
●CKTS
●関西エアポートリテールサービス

ホテル・ブライダル

●共立メンテナンス
●神戸ポートピアホテル
●ザ・リッツ・カールトン大阪
●帝国ホテル 大阪
●ホテルニューオータニ大阪
●アマネム
●リーガロイヤルホテル
●ウェスティンホテル大阪
●星野リゾート
●ミリアルリゾートホテルズ
●ハイアット リージェンシー 大阪
●ハイアット リージェンシー 京都
●グランド ハイアット 東京
●パーク ハイアット 東京
●パークハイアット 京都
●ホテルオークラ神戸
●ANAクラウンプラザホテル神戸
●ホテル ユニバーサル ポート/ヴィータ

観光・鉄道

●ジェイアール西日本
 フードサービスネット
●阪急トラベルサポート
●H.I.S.

一般

●日本プレースメントセンター
●マイナビ
●KCJグループ
●アイティ・コミュニケーションズ
●日本トラフィックサービス
●ダイキエンジニアリング
●エフシースタンダードロジックス
●SCSKサービスウェア
●イッティージャパン
●ザ・ギンザ

OCFLの学生サポート

学ぶ意欲と夢へのチャレンジ、
希望の就職をきめ細かく
手厚いサポートで支えていきます。

夢へ向かっての学生生活を様々な角度からサポートできる各種制度をご用意しています。就学のサポートはもちろん、経済サポート、一人暮らしのサポートなど、学ぶ意欲をしっかり応援します。

1

一人ひとりの目線に立った
就学サポート

入学時点での語学の習熟度に応じて、効率的、効果的に学習できるように、レベル別クラス編成を導入しています。学生は、レベルアップとともに確実な語学力を身につけることができます。学生一人ひとりの意欲を引き出し学びの力をつけ、就職まで導きます。
2

学ぶ意欲を応援する
経済サポート

一人ひとりの将来に細やかに向き合う「個別カウンセリング」を実施しています。就職センターの専門カウンセラーとクラス担任が学生の希望を聞き、就職への思いを大切に受け止め、現状を把握した上で最もふさわしい就職先を絞り込んでいきます。
3

安心して過ごせる
学生生活サポート

安心して学生生活を送るため、就学や日常生活、環境への対応など、様々な悩みなどについても担任はもちろん、専任のカウンセラーが対応にあたります。学生生活や学習の状況についても随時保護者の方々と共有できる体制を整えています。
一人暮らしを始める方には、管理人が常駐する専用寮(女子)や契約を結んでいるマンションをご紹介。セキュリティ管理はもちろん、通学に便利な立地、環境も良好なロケーションで安心です。

新型コロナウィルス感染症対策について

日々のキャンパスライフは当然のことながらオープンキャンパスの開催にあたっても感染症対策を徹底しています。

参加者の安全を確保するために万全の対策を行い、感染症拡大防止に努めています。ご参加の皆さまにもご協力をいただきながら、オープンキャンパスや体験入学を実施しています。安心してお越しください。

本校としての対策

・オープンキャンパス実施時のソーシャルディスタンスの確保
・教職員・スタッフのマスク着用と手洗い、
 うがい、アルコール消毒の徹底
・相談時等の飛沫防止パーティションの設置
・教室・実習室のこまめな換気と定期的な消毒
・実習設備・機材等のアルコール消毒

参加者のみなさまへのお願い

・マスクの着用など、ご自身での感染防止策をお願いいたします。
・うがい、手洗いの励行をお願いします。
・会場各所に手指消毒用のアルコール消毒液を設置いたしますのでご利用ください。
・当日、会場にて検温を実施させていただくことがあります。発熱等風邪の症状がある場合には参加をご遠慮ください。
・会場内ではスタッフの指示にお従いください。
・参加時のソーシャルディスタンスの確保にご協力をお願いします。

保護者説明会
参加無料

保護者の方に深くご理解いただくことが
進路選びの第一歩だと考えています。

OCFLの教育や就職実績、経済的サポートや学科選択、資格サポートなどについて詳しくご説明します。学校選び、進路探しを始めるお子様と一緒にご参加できます。また、個別相談会も実施していますのでお気軽にお問合せください。学校見学は随時受け付けております。

保護者説明会

OCFLで語学を活かして
未来へ羽ばたこう!

語学をベースにしたカリキュラムで語学利用する職種はもちろん 、
エアライン・ホテル・旅行業界への就職やアメリカ・カナダなどへの留学を実現する専門学校です。

INSTAGRAM

大阪外語専門学校の
公式インスタグラムを紹介中。