キャンパスニュース




OCFL国際観光・ホテル・ブライダル科の1年生が校外学習でホテルニューオータニにお邪魔しました!

ホテルニューオータニは、帝国ホテル、ホテルオークラと並ぶ「御三家」といわれているホテルで、日本のホテル文化を育んできた由緒あるホテルです。
大阪城の近くに位置するホテルニューオータニは、所々に大阪の歴史を垣間見ることもできる素敵な空間演出も特徴的です。


さて、この日はまず、テーブルマナー講習に参加しましたが、高級感あふれるホテルの雰囲気に学生達もやや緊張気味。
ホテルスタッフの方々の温かいお心遣いもあって次第に和やかな雰囲気で食事を楽しみながらマナーについて学ぶことが出来ました。ナイフやフォークの使い方がイギリスとフランスでは全く逆の発想であることや、テーブルマナーの歴史についても教わりながらボリュームたっぷりのランチコースを美味しくいただきました。


その後はチャペルをはじめとするホテル施設の見学。ホテルニューオータニにはチャペルが二か所ありますが、ニューオータニならではの「思い」のこもったチャペルの美しさに学生達は感動しきりでした。また、ブライダルプランナーの方からも沢山のお話を聞く機会に恵まれ、将来の自分達の仕事をより明確にイメージ出来たようです。


また、OCFL卒業生で現在ホテルニューオータニ大阪で能力開発の支配人をされている幸様との座談会コーナーでは、学生達も、熱心に次々と質問をし、現役ホテルスタッフならではの貴重なアドバイスを沢山いただくことが出来ました。

ホテルやブライダル、観光業界で働く上で大切なこと、それは「この仕事が好き!」という気持ちを最優先させることですね。
「私はお客様に感動を与えられる接客ができるのだろうか」「こんな僕でも大丈夫だろうか」と学生達は不安に思っていたことも多々あったようですが、幸様からは「まずこの仕事が好き!という気持ちを大切にすること。そう思っている人は間違いなくそのお仕事に向いていますよ!」と励ましのお言葉を頂戴しました。

学生達も普段の授業の時以上に熱心にメモをとりながら多くを学ぶことが出来たようで、目をキラキラと輝かせながら「頑張ります!」と言っていた姿が印象的でした。
このモチベーションをどんどん加速させて、学生達にはプロのホテル・ブライダルスタッフや旅行スタッフとして輝かしい未来を構築していってほしいと思います。


LinkIcon次の記事 前の記事LinkIcon


【Yahoo:関連キーワード自動抽出】
大阪外語専門学校,キャンパスニュース,OCFL,チャンネル,ホテルニューオータニ,OCFL,チャペル,OCFL卒業生,テーブルマナー,ホテルオークラ,学生達,ニューオータニならでは,OCFL国際観光,ホテル・ブライダル