オープンキャンパス
資料請求 資料請求
オープンキャンパス オープンキャンパス
電話 お問合せ

キャンパスニュース

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。
日々の学校生活や、就職活動についてなどキャンパスニュースをご覧下さい。

生國魂祭のボランティア通訳を体験しました。

2019,07,31, Wednesday



OCFLでは英語の通訳ができるレベルの学生もいるということで、いろいろな団体からボランティア通訳の依頼があります。学生でできる範囲のお手伝いでよければという前提でお引き受けすることがありますが、今年は夏祭りを見学する外国人観光客の質問に英語で対応するボランティア通訳として、今回はキャビンアテンダント・エアライン科の佐藤愛美さんを派遣しました。とてもがんばってくれたようで、今回の依頼をいただいた企業の方からも好評でした。以下、佐藤さんの感想文の一部です。

生國魂(いくたま)神社から神輿(みこし)を担いで行列で練り歩く「渡御行列」のゴールとなる大阪城で待機し、たくさん集まる外人観光客に何が行われるのか、どういう儀式なのか、などの疑問、質問に英語で説明する業務を担当しました。よく訊かれた質問は「何のための儀式なのか?」「神輿の中には何が入っているのか?」などでした。急に依頼を受けたので、神社の由来や神道の知識などを十分勉強できなかったのが反省点ですが、英語でたくさん会話できたこと、少しでもお役にたてたこと、「ありがとう」のお礼の言葉をたくさん聞けたことが忘れられない体験となりました。もっと勉強してもっとスムーズに英語のやりとりができるようになりたいとのモチベーションも上がりました。来年も後輩が参加できてよい経験をしてくれることを願っています。


次の記事 前の記事