学科紹介 募集要項 学校の特徴・施設 就職・進学情報 留学情報
 Homeキャンパスニュース留学特集 > 留学中の大野聡子さんから留学レポートが届きました。

カリフォルニア州のCosumnes Collegeに留学中の大野聡子さんから留学レポートが届きました。

11月29日(木)配信
 
2006年度アニマルサイエンス学科を卒業し、動物看護師になるためにカリフォルニア州のCosumnes Collegeに留学中の大野聡子さんからの留学レポートを紹介します。

 カリフォルニア州都、サクラメントにあるCosumnes River Collegeに通うために学校が始まる約一ヶ月前にサクラメントの隣町、Elk Groveという新興住宅街のお家でホームステイを始めました。

 初めての海外生活で、初のホストファミリーだったのでうまくやっていけるかすごく不安でしたが、とてもいい人たちばかりです。周りも治安がよく、バス停まで徒歩数分、学校までバスで10分のところなので電車の汽笛が少し気になることを除けばすごくいい環境です。

ホストファミリーは60代の老夫婦で、フィリピン系アメリカ人です。3人の子供がいてみんなすでに結婚していて、娘夫婦と息子夫婦は近所に住んでいるので頻繁に顔を会わせています。ホストファザーは仕事でシアトルへ行っていて私がこっちに着いた数日間一緒に生活しましたが基本的には私とホストマザーと平日の半日は1歳半の孫娘の3人暮らしです。

食事付きの契約にしたので朝は自分で作って、昼と夜はホストマザーが作ってくれて、時には息子、娘夫婦の家で食べたり外食したりしていますが、どれもメインはフィリピン料理です。こっちにきたらご飯はほとんど食べないだろうと思っていましたが、フィリピン料理の主食はお米なので毎日ご飯を食べています。

そして出発前はアメリカにもイタリアンや中華、メキシコ料理とおいしいものはたくさんあるから、別に日本食食べなくても大丈夫と思っていましたが、日本食レストランに連れて行ってもらったときは、久しぶりの味噌汁にすごく感動し、ほっとしました。無意識に心がずっと緊張していたんだ!と気づきました。

ホストマザーは車に乗れないので娘夫婦や息子夫婦がよく買い物に連れて行ってくれ、子供の誕生日パーティや教会に誘ってくれます。学校も始まってないのでのんびりと楽しい生活をしています。
私同様、ショッピング好きの娘さんとよく行動していますが、モールもアウトレットもすごく大きくてCK、Tommy、COACHなどアメリカのブランド品はとても安くびっくりします。先日はサンフランシスコにショッピングと観光に行ってきました。はやり観光地だけあって、こちらに来てから初めて日本人を見かけてなぜかすごく嬉しくなりました。

私の通う学校はOCFLの提携校ではなく、留学生も少なく日本人もおそらく私一人です。大阪外語では提携校以外の大学でも紹介してもらえるので、さらに選択の枠が広がります。 でも、大阪外語の先輩がいない分、自分でいろいろ手続きをしなくてはいけません。学校に行ってAssessmentテストを受けて、カウンセラーと相談してクラス登録、IDカードの発行、テキスト購入などもちろん全部英語でしなければなりませんでした。友達もまだいないので情報も耳に入ってこなくて何度も聞き返し、Course Descriptionを何度も読み返して何とか無事済ませました。自分のことを少し誇りに思っています。

提携校に行っているOCFLの友達や日本の友達ともEメールやブログを通して連絡が取れていて、ホストファミリーにも恵まれているので、留学生活を楽しんでいます。これからは早く学校生活になれて、アメリカ人はもちろん他の国の留学生と友達になりたいと思っています。  来週から学校が始まるので忙しくなると思いますがマイペースで頑張っていきます。
                               ⇒ 海外留学科の詳細はこちら
関連学科・専攻
フラッシュプレイヤーダウンロード古いバージョンのFLASH PLAYERをお使いの方は最新版をインストールしてください。
交通アクセス メールマガジン登録 ケータイサイトへのアクセス プライバシーポリシー お問い合わせ

〒540-0021 大阪府大阪市中央区大手通2-3-10 TEL:06-6944-1061 フリーダイヤル:0120-166-277 [Yahoo!地図情報
Copyright (C) Osaka College of Foreign Languages. All Rights Reserved.