韓国語・
英語ビジネス専攻 Korean and English Business2年制

韓国語が話せるだけでは就職できるとは限りません。英語はもはや現代人にとって、どの仕事をするにも必須の言語です。

大阪外語では、日韓の架け橋になる人材育成を行いながら、道具としての韓国語や英語を習得し、高いコミュニケーション能力と国際人としてのマナーを同時に身につけます。韓国人の先生による指導のもと、徹底した少人数教育で韓国語を基礎レベルから留学やビジネスで使えるレベルまで引き上げます。(韓国語+英語)×国際人としてのマナーを身につけます。

CAREER

就職実績

※JAL系列会社の制服は、以前の制服のものも含まれております。

ホテルスタッフ・ベル

ANAクラウンプラザ
ホテル神戸

旅行会社スタッフ

エイチ・アイ・エス

免税店販売スタッフ

空港専門大店

ITソリューションサービス

SCSKサービスウェア

ショップスタッフ

セキミキ・グループ

国内大学 3年次編入

同志社大学

韓国大学 留学

釜慶大学校

韓国大学 留学

建国大学校

FEATURE

特徴について

OCFLならではの教育でワンランク上を目指す!

POINT
01

韓国人講師による少人数教育

少人数のクラス編成で、着実に韓国語を身につけることが出来ます。講師があなたの学習状況を把握しやすく、より理解しやすい方法で学ぶことが出来ます。

POINT
02

言葉だけでなく文化や歴史的背景も学ぶ

言葉が話せるだけでは、コミュニケーションとは言えません。言葉は価値観や考え方、歴史などと密接に関係しています。うわべだけの言葉のやりとりではなく、本当のコミュニケーション能力を身につけるため、言葉だけでなく文化や歴史的背景も学びます。

POINT
03

生きた英会話から国際的視野を身につける

ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーとの対話練習を通し、コミュニケーション能力を高めていきます。併せて、積極的に会話しようという気持ちを養い、国際人として求められる「生きた英語」と「国際的視野」を身につけます。

POINT
04

卒業後の進路が多彩

高い語学力をつけることが出来るので、「就職」「留学」「大学編入」と多彩な進路を目指せます。

PICK UP

授業ピックアップ

01

韓国語コミュニケーションスキルズ

韓国人教員による少人数指導で初心者でも大丈夫

語順や動詞など日本語の構造と似た韓国語。授業ではハングルの仕組みや発音などの基礎から、実践的な韓国語まで語学力を伸ばします。また、韓国の文化やビジネス、社会事情なども学び、韓国についての幅広い知識も習得。あわせて韓国語能力試験対策なども行い、留学や就職にも通用する韓国語力を養成します。

02

Speaking(英会話)

世界の共通語=英語もしっかり学ぶ

韓国語と平行して、OCFL独自の英語教育も実施。ネイティブ・イングリッシュ・スピーカーの指導により、レベル別クラスで会話力を徹底的に磨き、実践の場で役立つ「使える英語」を身につけます。また実用英語技能検定やTOEICなどの試験対策授業も実施しています。

POINT

ポイントについて

OCFLならではの教育でワンランク上を目指す!

POINT
01

2カ国語を学ぶと有利!
活躍の幅が広がるトライリンガル

韓国・中国をはじめアジアの国々に注目が集まっています。英語・日本語・韓国語もしくは中国語のトライリンガル(3カ国語が話せる人)へのニーズも拡大し、就職も有利になると予想されます。韓国語、中国語、英語をマスターするとともに、アジアについての理解を深め、国際的な視野を持つトライリンガルとして、活躍してみませんか。

POINT
02

韓国・台湾海外研修
韓国研修

韓国4泊5日の研修ツアー。韓国の歴史や文化に触れ、韓国語の力を試すために実施されます。世界遺産を見学したり、現地の人々と韓国語でコミュニケーションを取ったりと、知的刺激に満ちた韓国研修です。

POINT
03

韓国・台湾海外研修
台湾研修

日常生活が体験できるとともに、今まで学習してきた中国語を存分に使うことができます。文化・語学がしっかりと学べ、台湾文化を満喫する研修です。

POINT
04

韓国語・英語・中国語そして日本語が使えることで、可能性がグッと広がる

たとえば韓国語・英語ビジネス専攻であっても、コースによっては中国語の授業を履修することも可能です。韓国語・英語・中国語をトリプルで習得することで、卒業後の可能性は一気に広げられます。世界の中でアジアの興隆が進展する今、3つの言語と日本語が使えることは、就職以外の国際交流の場でも力を発揮できます。

TRAINING

充実の研修

韓国研修

語学力を伸ばし、歴史文化、ビジネス事情、社会情勢などを学ぶ。

日本に文化的・地理的に近い国「韓国」。韓流ドラマやK-POPの流行もあり、近年では老若男女問わず、多くの人が旅行先として訪れる人気の観光地として選ばれています。韓国語を学習するOCFL生は、学んできた韓国語を活かし、現地においてOCFL独自の研修を行います。旅行ではなく、研修として語学を通して訪れる韓国は、普段の憧れとして見えていた国とは違う「外国」としての一面を見ることができます。この研修は今後の人生を豊かにするエッセンスとなること間違いなしです。

韓国留学説明会

釜山外国語大学校・釜慶大学校・漢陽大学校・建国大学校の担当者が韓国から来校。

韓国から毎年、本校の学生のために、釜山外国語大学校・釜慶大学校・漢陽大学校・建国大学校の担当者が説明会に来てくれます。留学サポートが万全なocflならではの説明会で、韓国留学の学校選びに大いに役立ちます。

CAMPUS LIFEキャンパスライフ

「わくわく」するイベントが満載。
充実した学生生活で、一生の思い出を作ろう!

大学・短大とは、ここが違う

社会環境が大きく変化する中、既成の価値観が問われる時代。社会で力強く生きていく能力を身につける「学び」が求められています。大阪外語は自信を持って確かな実学を提供しています。

OCFLをおすすめする理由。

01

学科・専攻の構成が違う。
学びの質・量と密度の高さに注目。

大阪外語の特色は、目指す職業に直結した学科・専攻を中心に構成されている点(学びの質)です。つまり、同じ目標を持った学生たちが、お互いを高め合いながら学べるということ。また大学・短大に比べ、学びの量が多いというのもポイント。一般に大学では4年間で取得する単位数は124単位、短大では約62単位程度ですが、大阪外語なら2年間で114単位を取得しますので、学びの密度が高いのが特徴です。

02

ゴールは「就職」「留学」「大学編入」。
ストレートに夢を実現。

大阪外語の学びのゴールは「就職」「留学」「国内大学編入」の3つ。学び取った語学力と専門知識を活かしてエアライン、ホテル、ブライダル、旅行、外資系企業、貿易・商社、メーカー、通訳・翻訳家などへの就職を目指します。あるいは海外提携大学への正規編入(正規留学)、今、合格できる大学よりワンランク上の国内大学への編入学を目標に学びます。大阪外語ならストレートに夢を実現できます。

03

即戦力を育成する実学。
企業での研修制度も。

大阪外語の教育目的は、あくまでも目指す就職のためのもの。ですから実践的な学習が教育の軸です。実習は校内にとどまらず、将来の職場である企業でのインターンシップ(実習訓練)も積極的に活用し、学生の就職に対する意識と能力の向上をサポートしています。多くの企業で実習できるのも、企業との信頼のパイプがある大阪外語ならではのメリットです。

04

社会人としてのマナー、モラル、ホスピタリティマインドを学ぶ。

他者と円滑なコミュニケーションが実践できるように、マナー教育にも力を注いでいます。例えば、挨拶の励行から、正しく美しい言葉遣い、服装および髪型の指導、電話・来客応対の仕方まで、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身につけます。また、特にサービス業に従事する場合、必要となるホスピタリティマインド(おもてなしの心)も学び取り、バランス感覚に優れた人材を目指します。

05

次代の国際人として必要な英語力を身につける。

大阪外語は実用本位の一貫教育に基づき、理解力(Recognition=Listening&Reading)と運用力(Production=Speaking&Writing)における総合的な英語教育(英語基本4技能)を実践します。また、単に語学を学習するだけでなく、語学教育を通して“何か”を学ぶ。つまり、語学を通じて国際社会における異文化理解を促進し、さらにその応用としてのビジネスコミュニケーションのあり方をも学びます。

06

多くの企業が就職採用の条件に。
英語運用能力〈TOEIC〉対策。

国際的規模で実施されている英語実力試験TOEICは、最も受験者が多いテストであるとともに、多数の企業がそのスコアを就職採用の条件にしています。大阪外語でも、とりわけ力を入れて試験対策を行っている資格・検定のひとつです。まず500点以上のスコア獲得を目指し、将来、希望する職業に合わせて600〜800点以上を目標に置きます。在学中に180点以上スコアを伸ばすことに励み、訓練します。

07

大学編入、資格取得など、様々な夢をバックアップ。

大阪外語から大学3年次に編入学…。語学力を身につけてから希望する大学に進学することも大阪外語なら可能です。毎年、有名国公私立大学に卒業生を送り出しています。また、専門学校として語学をはじめ各種の資格(国家資格を含む)取得を奨励しており、多彩な資格試験対策を実施しています。

08

国際進学・海外留学の夢を1年間でかなえる道。(国際留学科)

大阪外語は海外留学準備のための専門教育機関でもあります。わずか1年間で海外留学が可能な語学力、異文化理解力、コミュニケーション能力などを習得。海外大学での授業スタイルで学び、大阪外語で取得した科目単位(最大30単位)を海外提携大学に移籍することができます。つまり留学先大学の2年次に編入することも可能です。カウンセリングをはじめ、留学準備に関するサポートも万全です。

09

それぞれの業界を熟知する講師陣が教える授業。

講師は、様々な業界のビジネスを経験してきたプロフェッショナルたち。業界で求められるスキル、心構え、視点など、必要なことすべてを視野に入れて指導にあたります。業界によって求められる人材要素は微妙に異なります。そうした点も、適切に指導しています。目指す就職に向けて的確にナビゲートできるのは、業界を知り尽くした講師がいるからなのです。

10

「夢実現」のための万全の就職サポート。

身につけた語学力と業界の専門知識を、社会で活かす道を切り開く就職指導も万全です。必勝法を伝授する就職ガイダンス、個別カウンセリング、タイムリーな就職情報の提供、校内企業セミナーの開催、自分らしさを磨く就職対策、自分にマッチした進路選択のための適性検査など、具体的かつ徹底した指導で夢を実現するために就職活動のサポートを行います。

大阪外語を選んだ理由

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。<一部抜粋>
日々の学校生活や、就職活動についての在校生・卒業生のメッセージをご覧下さい。

※在校時のインタビューです。

アシアナスタッフサービス(グランドスタッフ)

アジア言語ビジネス科

大阪府立枚方なぎさ高校

入学の決め手は?
韓国語を専門的に学べる学校を探していたらOCFLに出会いました。オープンキャンパスでも先生の教え方にとても好感を持てたからです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。
韓国語の授業はしっかり先生の話を聞いて受けて下さい。面接では突然韓国語で質問されますよ!


空港専門大店(免税店スタッフ)

アジア言語ビジネス科

兵庫県立加古川南高校

入学の決め手は?
高い就職率と、英語だけでなく韓国語の勉強ができるのが魅力でした。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。
外国人の方と接する機会が多いので、英語はできて絶対に損しないと思います。


ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(ホテルスタッフ)

アジア言語ビジネス科

三重県立木本高校

入学の決め手は?
オープンキャンパスに参加してみて、学校や先生達の雰囲気を知ることができ、また、実際に体験授業を受けてみて、とても楽しく、ためになったので入学を決めました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。
ホテル業界にはやはり多くの外国人のお客様も宿泊されると思います。英語も学ぶことも大切ですがアジアの言語や他の国の簡単な挨拶も覚えておくと良いと思います。


内定者メッセージ

ホテルスタッフ

ホテルオークラ神戸

アジア言語ビジネス科
兵庫県立伊川谷高校

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 韓国語と英語を同時に学べ、ビジネスマナーの授業もあり、就職に強いと思ったから。

役に立った授業は? 就職面接対策。面接時の練習ができ、本番で焦らず落ち着いてできたから。

英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。長文を訳したり、リスニングをしたり、1番分かりやすく、授業をうけることができた気がするからです。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 滑舌があまり良くなく、ボソボソ話してしまうところがあり、緊張すると声が小さくなるので、大きめにハッキリゆっくり話すことを心がけ、落ち着いて、取り組むようにしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 会社説明会や、校内で行われる企業セミナーには、必ず参加するべきだと思います。

今後の夢や目標は? 宿泊部か料飲部に所属し、落ち着いて接客し、おもてなしの心、初心を忘れず勤めたいです。

ホテルスタッフ

ANAクラウンプラザホテル神戸

アジア言語ビジネス科
神戸市立神港高校関西外国語大学短期大学部

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 自分の勉強したい韓国語をできますし、就職に対しても積極的だったのでこの学校に決めました。先生方もとても親切です。

役に立った授業は? 就職面接対策。就職活動のことが何も分からない私にこまかく教えて下さりました。

英語力が伸びたと感じる科目は? 英検対策。文法が弱いのですが、しっかり教えて下さり、役に立ちました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 常に笑顔でいることを心がけました。言葉づかいや姿勢に気をつけました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分が強みにできることを見つけ、自分に自信をもってほしいです。アルバイトをして経験を積むとよりいいと思います。

今後の夢や目標は? 飲料部で働いていたいです。みんなから尊敬され、お客さまにも覚えてもらいたいです。後輩教育をしたいと思います。