ホテル・
ブライダル専攻(ホテル分野) Hotel and Bridal2年制

2025年、大阪では日本国際博覧会の開催が決定しました。世界中の人々が日本ならではの“おもてなし&サービス”に注目しています。数ある接客サービスの中でも、その頂点に位置するサービス職のプロを目指して、必要な学習が100%可能な学びのコース。接遇サービスやプランニングのノウハウ、もちろん語学力だって一気に高められる。さあ、あなたも「感動」「やすらぎ」「祝祭」の提供者に!

CAREER

就職実績

ホテルスタッフ

ザ・リッツ・カールトン大阪

ホテルスタッフ

リーガロイヤル
ホテル

ホテルスタッフ

ヒルトン大阪

ホテルスタッフ

グランド ハイアット
東京

ホテルスタッフ

パークハイアット
京都

ホテルスタッフ

ウェスティン
ホテル大阪

ホテルスタッフ

ハイアット
リージェンシー
大阪

ホテルスタッフ

ホテルニューオータニ
大阪

FEATURE

特徴について

OCFLならではの教育でワンランク上を目指す!

POINT
01

サービスマインドを育む3つの教科

英語・一般教養・専門知識の3教科のカリキュラムを効率よく組み合わせることにより、意識することなく国際的に通用するサービスマインドを身につけます。 特に英語は、これから増える海外挙式のプランニングには必須。尊敬されるワンクラス上のホテルスタッフを養成します。

POINT
02

実務知識習得のための豊富な実習・演習

多彩な実習・演習を効果的にカリキュラムに盛り込んでいます。また業界研究、ホスピタリティ研究など、各テーマごとに現状や問題点を探り、観光産業の課題を把握。吸収するだけでなく、自分で考えることの楽しさ、大切さが理解できる授業を用意しています。

POINT
03

技術と心を磨く実践的なインターンシップ

学んだことを実際に経験するために、ホテルスタッフのインターンシップを用意。国際級のホテルに赴き、実際の制服に身を包んでお客様に接します。プロの現場を知れば知るほど、教室で得た知識に血が通っていくのが実感できます。

POINT
04

資格取得対策と選択科目で高まる専門性

実習・演習で学んだ知識と技能に自信をプラス―それがライセンス取得です。ホテルマンを目指す検定取得対策講座が充実。選択科目として、第2外国語や各種教養教科を用意しています。

PICK UP

授業ピックアップ

01

テーブルサービス・テーブルコーディネート演習

テーブルサービスの方法やテーブルコーディネートについて学びます

ホテルスタッフを目指す者のほとんどが一度は経験するテーブルサービス業務はホテルスタッフに必要なホスピタリティマインドが試される場でもあります。国家資格であるレストランサービス技能検定に合格するためにも不可欠なレッスンです。

02

接遇英会話

ホテルスタッフ・ブライダルコーディネーターで即戦力となる英会話をマスター

例えばホテルスタッフが外国人のお客様をお迎えする時のシチュエーション。または海外旅行のツアーコンダクターが業務を行う場面などに必ず覚えておきたい英会話をシミュレーション方式でトレーニング。現場で即戦力となるための実践的な英語力を鍛えます。

POINT

ポイントについて

OCFLならではの教育でワンランク上を目指す!

POINT
01

世界が日本に送る熱視線に応えられる国際コミュニケーターを育成

いま日本は、世界中から日本の文化への関心が強まり、インバウンド(訪日外国人)が急増しております。本科では観光立国JAPANの担い手を育てるため、何より語学教育に注力。国際コミュニケーション能力を武器に、幅広い領域で活躍できる人材を育成します。

POINT
02

専門知識・技術を習得できるだけでなく、プロに必要なおもてなしの心を自分のものに

語学に加えて、旅行・ホテル・ブライダルの専門知識と必要な技能を備えられるカリキュラムを編成。のみならず、人を歓待する接客サービス業に従事するプロに求められる“こころ”=ホスピタリティマインド(おもてなしの心)を、実践的な授業を通して身につけられます。

POINT
03

インターンシップで最前線の現場から吸収

在学中にインターンシップ(企業での実務体験)によって、憧れのプロの世界に触れることができます。実際の業務を体験することで、学校で学んだ内容を確認できるとともに、就職へのモチベーションを高められます。仕事ぶりが評価されて、採用に結び付くケースもめずらしくありません。

INTERNSHIP

充実のインターンシップ

ホテルインターンシップ

あの有名ホテルで研修を実施。
学んだ知識や技能を試すチャンス

ザ・リッツ・カールトン大阪をはじめ京阪神の高級ホテルなどで、一定期間ホテル実務を経験するインターンシップを実施しています。レストランやラウンジ、各種ショップ、ベッドメイクなどの業務を体験し、現場の仕事内容や雰囲気を身をもって知るとともに、学校で学んだ知識やスキルなどを再確認。貴重な経験を通して、現場で通用する実践力を身につけます。

国際級ホテル ステイ研修

国際級ホテルでディナーや宿泊を体験し、ホスピタリティの真髄を学ぶ

大阪市内の国際級ホテルに宿泊し、おもてなしの真髄を学ぶ研修です。ホテルスタッフの方による説明、施設見学のあと、ディナーでテーブルマナーを学び、実際に宿泊。スタッフ、宿泊客両方の立場から「ホテルのホスピタリティ」を体験できるので、ホテルスタッフを目指すなら、ぜひ参加しておきたい研修です。

ハワイ研修

リゾートならではのおもてなしに触れ、英語コミュニケーションの大切さを実感

宿泊したホテル内のインスペクションに参加。客室やレストランなどの施設はもちろん、普段は見ることのないホテルのバックヤードを見学し、日本のホテルとの違いなどを体感。学生たちは、学校で学んだ英会話をフル活用しながら現地ホテルスタッフとの会話にチャレンジ。実践の大切さをいろいろと学ぶことできます。

CAMPUS LIFEキャンパスライフ

「わくわく」するイベントが満載。
充実した学生生活で、一生の思い出を作ろう!

大学・短大とは、ここが違う

社会環境が大きく変化する中、既成の価値観が問われる時代。社会で力強く生きていく能力を身につける「学び」が求められています。大阪外語は自信を持って確かな実学を提供しています。

OCFLをおすすめする理由。

01

学科・専攻の構成が違う。
学びの質・量と密度の高さに注目。

大阪外語の特色は、目指す職業に直結した学科・専攻を中心に構成されている点(学びの質)です。つまり、同じ目標を持った学生たちが、お互いを高め合いながら学べるということ。また大学・短大に比べ、学びの量が多いというのもポイント。一般に大学では4年間で取得する単位数は124単位、短大では約62単位程度ですが、大阪外語なら2年間で114単位を取得しますので、学びの密度が高いのが特徴です。

02

ゴールは「就職」「留学」「大学編入」。
ストレートに夢を実現。

大阪外語の学びのゴールは「就職」「留学」「国内大学編入」の3つ。学び取った語学力と専門知識を活かしてエアライン、ホテル、ブライダル、旅行、外資系企業、貿易・商社、メーカー、通訳・翻訳家などへの就職を目指します。あるいは海外提携大学への正規編入(正規留学)、今、合格できる大学よりワンランク上の国内大学への編入学を目標に学びます。大阪外語ならストレートに夢を実現できます。

03

即戦力を育成する実学。
企業での研修制度も。

大阪外語の教育目的は、あくまでも目指す就職のためのもの。ですから実践的な学習が教育の軸です。実習は校内にとどまらず、将来の職場である企業でのインターンシップ(実習訓練)も積極的に活用し、学生の就職に対する意識と能力の向上をサポートしています。多くの企業で実習できるのも、企業との信頼のパイプがある大阪外語ならではのメリットです。

04

社会人としてのマナー、モラル、ホスピタリティマインドを学ぶ。

他者と円滑なコミュニケーションが実践できるように、マナー教育にも力を注いでいます。例えば、挨拶の励行から、正しく美しい言葉遣い、服装および髪型の指導、電話・来客応対の仕方まで、社会人に求められる基本的なマナーやモラルをしっかり身につけます。また、特にサービス業に従事する場合、必要となるホスピタリティマインド(おもてなしの心)も学び取り、バランス感覚に優れた人材を目指します。

05

次代の国際人として必要な英語力を身につける。

大阪外語は実用本位の一貫教育に基づき、理解力(Recognition=Listening&Reading)と運用力(Production=Speaking&Writing)における総合的な英語教育(英語基本4技能)を実践します。また、単に語学を学習するだけでなく、語学教育を通して“何か”を学ぶ。つまり、語学を通じて国際社会における異文化理解を促進し、さらにその応用としてのビジネスコミュニケーションのあり方をも学びます。

06

多くの企業が就職採用の条件に。
英語運用能力〈TOEIC〉対策。

国際的規模で実施されている英語実力試験TOEICは、最も受験者が多いテストであるとともに、多数の企業がそのスコアを就職採用の条件にしています。大阪外語でも、とりわけ力を入れて試験対策を行っている資格・検定のひとつです。まず500点以上のスコア獲得を目指し、将来、希望する職業に合わせて600〜800点以上を目標に置きます。在学中に180点以上スコアを伸ばすことに励み、訓練します。

07

大学編入、資格取得など、様々な夢をバックアップ。

大阪外語から大学3年次に編入学…。語学力を身につけてから希望する大学に進学することも大阪外語なら可能です。毎年、有名国公私立大学に卒業生を送り出しています。また、専門学校として語学をはじめ各種の資格(国家資格を含む)取得を奨励しており、多彩な資格試験対策を実施しています。

08

国際進学・海外留学の夢を1年間でかなえる道。(国際留学科)

大阪外語は海外留学準備のための専門教育機関でもあります。わずか1年間で海外留学が可能な語学力、異文化理解力、コミュニケーション能力などを習得。海外大学での授業スタイルで学び、大阪外語で取得した科目単位(最大30単位)を海外提携大学に移籍することができます。つまり留学先大学の2年次に編入することも可能です。カウンセリングをはじめ、留学準備に関するサポートも万全です。

09

それぞれの業界を熟知する講師陣が教える授業。

講師は、様々な業界のビジネスを経験してきたプロフェッショナルたち。業界で求められるスキル、心構え、視点など、必要なことすべてを視野に入れて指導にあたります。業界によって求められる人材要素は微妙に異なります。そうした点も、適切に指導しています。目指す就職に向けて的確にナビゲートできるのは、業界を知り尽くした講師がいるからなのです。

10

「夢実現」のための万全の就職サポート。

身につけた語学力と業界の専門知識を、社会で活かす道を切り開く就職指導も万全です。必勝法を伝授する就職ガイダンス、個別カウンセリング、タイムリーな就職情報の提供、校内企業セミナーの開催、自分らしさを磨く就職対策、自分にマッチした進路選択のための適性検査など、具体的かつ徹底した指導で夢を実現するために就職活動のサポートを行います。

大阪外語を選んだ理由

毎年多くのOCFL生が人気のエアライン業界・ホテル業界・旅行・観光業界等をめざし、学んでいます。<一部抜粋>
日々の学校生活や、就職活動についての在校生・卒業生のメッセージをご覧下さい。

※在校時のインタビューです。

パークハイアット 東京(ホテルスタッフ)

国際観光・ホテル・ブライダル科

大阪府立成城高校

OCFLを選んだ理由を教えてください。
オープンキャンパスに参加させていただいた時、スタッフとしてアテンドしていただいた先輩に感激して入学を決めました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。
コロナウィルスに負けずに頑張ってください。この学校に入学し、英語はまだ少し苦手ながら外資系ホテルに内定をいただけるほどになりました。皆さんも一緒に頑張っていきましょう。ぜひ私の後に続いてください。


ホテルオークラ神戸(ホテルスタッフ)

国際観光・ホテル・ブライダル科

愛媛県立新居浜東高校

OCFLを選んだ理由を教えてください。
さまざまな外国語やホテルの勉強ができると思いました。また、自分のレベルに合った授業を受けることができるのも決め手になりました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。
さまざまなことに積極的に挑戦し、経験を積むことがとても大切だと思います。インターンシップやアルバイト、検定試験には積極的に取り組んで下さい。きっと、後々役に立つことがあると思います。


ハイアット リージェンシー 京都(ホテルスタッフ)

国際観光・ホテル・ブライダル科

大阪府立箕面高校

入学の決め手は?
英語に力を入れていて、第二外国語もしっかり学べるのでこの学校にしました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。
その業界でアルバイトやインターンシップを1回は経験しておいた方がいいと思います。自分が実際に経験しているかしていないかでは全然違うと思いますし、様々なことに挑戦してみて自分の視野を広げた上で、進みたい業界を選ぶのもいいと思います。


内定者メッセージ

キャビンアテンダント

ホテルスタッフ

ホテルニューオータニ大阪

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立芦間高校

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? OCFLは外国語に力を入れており、英語はもちろんのこと第二言語も学ぶことができるというところに惹かれました。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。自己分析をして今の自分について知ることができ、面接での注意点などを把握することで実践にいかすことができました。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。外人の先生であることで授業の全てが英語だったので、英語を自分から発することが多く英語力がつきました。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接で何をきかれても返答できるように日頃から浮かんだことをメモして自分の中の引き出しを増やすことを意識していました。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英検の取得はできるうちに挑戦するべきだと思います。何か一つでも継続していることがあれば強みになると思います。

今後の夢や目標は? お客さまに質問をされた時やご要望にはすぐに返答できるようになっていたいです。従業員の方との輪を広くもち、良い人間関係を築いていきたいと考えています。

ホテルスタッフ

ホテルオークラ神戸

国際観光・ホテル・ブライダル科
大阪府立福泉高校

OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ホテル学科があり、先生の雰囲気が良かったからです。

役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。就活は面接が基本なのでジョブインタビュー演習で練習できた事が内定に繋がったと思います。

英語力が伸びたと感じる科目は? Speaking(英会話)。外国の先生と実際に話すことで会話力がついたと思います。

就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の働きたいと思うホテルを探したことです。

同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 色々なホテルを知り実際に見学してそのホテルの良さを理解する事が大切だと思います。

今後の夢や目標は? お客さまにあなたが接客してくれて良かったと言っていただけるスタッフになりたいです。