大学編入専攻 University Transfer2年制

大学編入では「英語」「小論文」「面接」が重視される傾向があります。OCFLの2年間で英語や大学編入に必要なスキルを磨き編入試験の準備をします。しかしながら、OCFLの学びは単に大学編入準備だけにとどまらず、外国人教師が行う英語の授業、「ビジネスマナー」「中国語/韓国語コミュニケーションスキルズ」の習得などの幅広いカリキュラムを通して、総合的な力もつけます。

大学につながる学び、密度の濃い学び、浪人せずに大学進学したい人におすすめの専攻です。

OCFL・大学編入バナー

RESULTS

大学編入実績紹介

大学編入

駒沢大学

大学編入

滋賀大学

大学編入

同志社大学

大学編入

奈良女子大学

大学編入

神戸市外国語大学

大学編入

甲南大学

大学編入

近畿大学

大学編入

関西外国語大学

FEATURE

特徴について

OCFLならではの教育でワンランク上を目指す!

POINT
01

浪人するよりも時間と費用が節約できる

編入の場合は年次の遠回りがないので浪人や休学をして受験し直すよりも、時間に無駄がなく就職などにも有利な場合が少なくありません。また予備校などの費用も不要になり、大学卒業までの出費を抑えることができます。

POINT
02

大学入学共通テストは不要しかも入試科目が少ない

国公立大学でも大学入学共通テストを受験する必要はありません。しかも編入試験の受験科目は(外国語+小論文(専門科目)+面接)という大学が多いので、学習する範囲が狭くなり、受験勉強の対策が立てやすくなります。

POINT
03

ワンランク上の大学を目指せる

編入試験ではおおむね試験科目が少なく、的を絞った受験勉強ができ、TOEICやTOEFLなどのスコアが評価されることもあります。したがって、高校卒業時に受けた大学よりもレベルが上の大学にも合格できる可能性が高いのです。

POINT
04

編入まで進路決定に余裕がある

高校卒業後に受験する時点で、将来の進路がはっきりしていなかった場合でも、編入の準備期間中に、目指す方向が明確になっていくこともあります。大学に編入の際には、それに対応した大学や学部を選択し、目標を実現する機会をつかむことができます。

POINT
05

編入後すぐに専門分野が学べる

大学3年次に編入するため本来、大学の1,2年次で受講する一般教養科目の授業を受ける必要はなく、編入直後から学びたかった専門分野の講義を受けることができます。それだけに学びがいもあり、意欲も高まります。

PICK UP

授業ピックアップ

01

時事英語

多彩なメディアを題材に使って、メディアの英語表現をマスター

海外の経済状況、政治や外交、産業などビジネスに直結する情報を英語で理解する能力は、あらゆる職場で求められているといっていいでしょう。授業では、新聞、雑誌、テレビ、ネットなどのメディアを題材に使って、要約、翻訳、分析などの力を養います。

02

時事問題・小論文対策演習

小論文入試でよく出題される時事問題についての対策

時事問題について解説すると共に、小論文作成のための知識やテクニックを教授。課題文の読み方や、説得力のある論理的な小論文の書き方などを身につけることができます。また、志望大学に応じた指導も行います。

03

大学編入試験対策演習

編入試験は英語の筆記と小論文、面接試験の3つが中心

OCFLの英語の対策授業が、どこよりも優れていることは言うまでもありません。効率的に進めるため、過去の入試問題を中心に学習していきます。また、志望する大学の編入試験に沿った対策を行っていくことで、合格はもとより、大学編入後の就職活動にも大きな差が出て、選択肢を広げることができます。

POINT

ポイントについて

OCFLならではの教育でワンランク上を目指す!

POINT
01

英語の授業は年間700時間超!本当に使える語学力を養えます。

大学(語学系)の英語授業よりも多い、年間700時間超をカリキュラムに組み込み、初心者であっても見る見る上達。英検もTOEICも、高いレベルの級を目指します。そして、就職時や就職後、難なく海外勤務ができるレベルの英語力を身につけていきます。

POINT
02

ロサンゼルスの小学校・幼稚園で英語を教えるアシスタント体験。

アメリカ・ロサンゼルスの公立小学校や幼稚園で、アシスタントティーチャーとして、本場での英語教授法や多文化な教育環境を体験できる研修があります。ホームステイを通じて、実践的な英語力、そして大きな自信を身につけることができます。

POINT
03

夢を実現させ、多彩な分野で活躍する卒業生たち。

実践的な専門能力と高い英語運用能力、社会人として必要なマナーに加えて、前向きに取り組む姿勢やコミュニケーション能力を身につけた卒業生の活躍フィールドは多彩。今年の卒業生もエアライン、ホテル、ブライダル、通訳・翻訳、児童英語、外資系企業、大手旅行代理店、幼稚園教諭、小学校教諭、中学校教諭など、多彩な業界・ジャンルに就職が内定しています。

STUDY

充実の特別講座

大学編入専攻のための春季特別講座

毎年2月に「大学編入春季特別講座~先輩たちとの交流会~」を行っています。
毎年、熱心な質疑応答は予定時間を大幅に超えるほどです。

先輩たちは、それぞれが、OCFL在学中にTOEIC500点アップを達成したり、すでに940点を取得したりと、目を見張る素晴らしい結果を残した面々です。しかし、彼らもOCFLに入学した時は全てが一からのスタートでした。どのようにしてこのような素晴らしい達成ができたのか? 2年間のモチベーションの維持、勉強のプランニング、スランプ時の解消の仕方、小論文と面接についての準備の仕方など詳細にわたり具体的なアドバイスが続きました。

CAMPUS LIFEキャンパスライフ

「わくわく」するイベントが満載。
充実した学生生活で、一生の思い出を作ろう!