内定者メッセージ

キャビンアテンダント

キャビンアテンダント

日本航空

キャビンアテンダント・エアライン科
国立名古屋大学教育学部附属高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 客室乗務員を目指していて、エアライン業界について学びながら英語や語学やマナーも学べると思ったからです。また。エアライン業界への就職率が高く、オープンキャンパスに参加した際の先輩方の雰囲気がとてもよかったからです。

■役に立った授業は? グループディスカッション。グループでディスカッションをしていく中で、物事を多角的に考えるようになり、またさまざまな情報を取り入れようとする意識につながりました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。日常的に英語を使う機会が少ない中、ネイティブスピーカーの先生との英語だけの会話のこの授業が週2日以上あり、スピーキングやリスニング能力の向上につながりました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の強みは何か、それをその業界でどう活かすのかをしっかりと考えるようにしました。その点について面接でもよく聞かれ、説得力のある答えができるように準備をしました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 部活や勉強など何かひとつでもいいので、考えながら一生懸命に取り組むことをオススメします。また、海外での経験は本当に強みになるので、学校のプログラムや地元の交流事業などあれば、短期でもいいので参加するといいと思います。

キャビンアテンダント

全日本空輸

キャビンアテンダント・エアライン科
奈良県立奈良朱雀高校・京都外国語大学

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 大学進学をしていたのですが、エアライン業務の授業がなく、専門学校で専門知識を身につけ、語学の勉強により力をいれようと思い、入学しました。また、オープンキャンパスに参加した際、一人ひとりの個性を大切にしているところに惹かれました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。先生が自分の弱みを的確にアドバイスしてくださり、本番までに改善できるところがよいと思いました。また、同じ仲間の話を聞けて、自分の知識を広げることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。苦手だったところの解説をしていただいたり、自分の弱みを克服することができました。また、慣れていくことが重要だとおっしゃっていたので、本番さながらの学習ができ、特に伸びたと思いました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? すぐ緊張してしまうので、できるだけ落ち着いて自分の伝えたいことを話すように心がけました。また、常に笑顔で話すよう努め、話しに魅力をもたせるため、結論から話していました。さらに自分で用意した文章でなく、自分の言葉で伝えるように気をつけていました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 夢をあきらめず、資格取得や語学力に力を入れることで、夢は叶えることができます!専門的なことは学校に入学してからたくさん学べるので、まず英語の向上を目指し、TOEICや英検の取得に力を入れて下さい。

■今後の夢や目標は? まずは世界中のお客様に安心して飛行機に乗ってもらえるサポートをして、さらに自分の語学力をあげたいです。英語だけでなく、中国語や多国籍の言語でお客様に最高のサービスを提供したいです。

キャビンアテンダント

スターフライヤー

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫・私立西宮甲英高等学院

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語だけでなく、就職対策に特化した授業が豊富で、自身の目標を達成するための1番の近道になると感じたからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。本番さながらの緊張感で面接の練習ができ、話し方や話す内容など、少しずつレベルアップすることができました。クラスメイトの良いところ、悪いところを観察し、自身の成長につなげることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? 英検対策STEP1。英検1級対策の授業はかなりの少人数クラスで、先生に質問もしやすく、難しい英文記事を読んだり、ライティングを添削していただいたりする中で、ずいぶん成長できました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接が鍵になると思っていたので、面接対策として、自分の考えを簡潔にまとめたり、自分の長所をどのようにアピールするかを考え、常に頭の中で練習していました。また、アルバイトの接客では面接を意識した話し方を心がけていました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 専門学校に入学すると、1年次から就職活動が始まります。そのため、高校のうちに少しでも語学学習に力をいれておくことが大切だと思います。頑張って下さい!

■今後の夢や目標は? せっかく御縁をいただいた企業ですので、できる限り長く働けたらと思っています。3年後には先任客室乗務員の資格を取り、会社に少しでも貢献できる人材になりたいです。

キャビンアテンダント

スカイマーク

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立初芝立命館高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 先輩方の立ち居振る舞いがとても素晴らしく、授業もエアラインに特化されていたので、私も先輩方のようになりたいと思ったからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。クラスのみんなの前で実践という、大変な緊張感の中で練習を積み重ねることによって、本番は緊張することなく、自分の言葉で落ち着いて話すことができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生方と英語だけで話すので、話す力が伸びました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? たくさんの会社を受験するため、一つ一つの会社の特徴を研究し、違いを知るのが難しかったです。そのため、毎日企業研究ばかりになり大変でした。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語をしっかり勉強しておきましょう。就職直前まで焦って勉強するよりも、今からこつこつ勉強しておくことをおすすめします。また、英語はもちろん、第2外国語も少しずつ勉強しておくと強みになり良いと思います。

グランドスタッフ・エアポートスタッフ

グランドスタッフ

ANA成田エアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
京都府立加悦谷高校(京都府立宮津天橋高校 加悦谷学舎)

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに訪れた際、先輩方の立ち居振る舞いや、先生方の熱意が印象に残りました。OCFLは業界だけでなくマナーについても学べる点から、社会で求められる人材に近づけると思ったからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接のように自分磨きをする時間となり、面接対策だけでなく、自分を知り、分析できた機会になりました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。資格を取得する上で解く際のコツや英語の文法知識が広がり、TOEICのスコアアップにもつながりました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の伝えたいことをノートにまとめていたことです。実際に文章で書くと暗記したような伝え方になってしまうことから、企業への想いなど、簡単にまとめ自分の言葉で伝えられるように心がけ、面接練習をしました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英検やTOEICなどの資格を高校の時に取得することで、心の余裕ができます。また、さまざまなことを経験して自分のものにしていくとよいと思います。

■今後の夢や目標は? 外資系航空会社に興味があり、国際線をはじめ、外資系航空会社を受託している会社の担当になれるように励んでいきたいです。また、グランドスタッフとして信頼性のある人材になれるように努めます。

グランドスタッフ

ANA成田エアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
山口・私立松陰高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 過去の航空業界への内定実績を見て興味を持ち、オープンキャンパスに参加し、その時の先輩方のかっこいい立ち居振る舞いに感動して入学を決めました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。授業中に何度もみんなの前で発表する機会があり、苦手だった人前で話すことを少し克服できたおかげで、本番の面接では自信を持ってしっかり自分のことを伝えることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICでの時間短縮の方法や点数が取れる解き方のコツなどをしっかり教えてもらえて、TOEICの点数を上げることができたからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 少しでも心にゆとりができるように説明会や面接には時間の余裕を持って行くようにしていました。できるだけ緊張しないように、現地では周りの人とよく話すようにもしていました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力や語学力はできるだけつけておいた方がいいと思います。なんでも行動は早くすることと、自己分析も早いうちからしておいた方がいいです。

■今後の夢や目標は? まずは早く一人前になれるように仕事を覚えたいです。そしてお客様に今よりさらに快適に、安心して飛行機に乗っていただけるようにサポートできる頼れるかっこいいグランドスタッフを目指します。

グランドスタッフ

ANA成田エアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
徳島市立高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 高校1年生の夏休みにオープンキャンパスに参加した時の印象が決め手でした。先輩方の美しい立ち居振る舞いや先生方の熱意に強い印象を受け、私もここで学び、夢を叶えたいと思い入学を決めました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。ドアサイドの立ち居振る舞いや志望動機、自己PRなど、徹底的に見ていただけたため、本番の試験でも実践することができました。授業で面接対策をしていたので、本番では落ち着いて臨むことができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。苦手だった長文読解を授業で丁寧に詳しく教えてもらえたので、とても役に立ちました。入学してからTOEICの点数を50点ほど上げることができました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析や企業研究などをしっかり行い、伝えたいことの筋を通すようにしていました。また質問に対する答えを完璧に作ってしまうのではなく、自分の言葉で熱意を伝えるように心がけました。一斉に多くの企業採用が始まったので、計画的にエントリーシート作成などに取り組むようにしていました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力を上げておくことです。入学から就職活動が始まるまで、想像以上に時間がないので、今のうちに検定などを取得しておくと、苦労することが少ないと思います。実際に面接でも英語力を問われることがあったので、エアライン業界に進みたいのなら、英語力は必須です。

■今後の夢や目標は? 国際的に活躍したいので、いずれは国際線ゲートや外資系航空会社の旅客ハンドリングを行いたいです。国内だけでなく世界中のお客様からご満足いただけるサービスをご提供し、また会いたいと思ってもらえるグランドスタッフになるのが目標です。

グランドスタッフ

ANAエアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
Montessori de Sagrada Familia(PHL)

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に、先輩方の美しい言葉遣いや立ち居振る舞いに感動し、私も先輩方のようになりたいと思い、入学を決めました。

■役に立った授業は? キャリアガイダンス。エントリーシートの書き方や就職活動などを細かく、一から教えてもらえるので、自分の改善点を見つけることができ、モチベーションを上げることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。TOEICの問題を実際に解いて、細かくポイントを教えてもらえたので、TOEICの点数を伸ばすことができました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 常に前向きに就職活動をすることを心がけました。うまくいかなかった日や不安な日が続いても、自分に自信を持ってやり遂げることが大切だと思いました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 アルバイトや学校行事など、たくさんのことにチャレンジして自分の成長につなげるとともに、面談で話せる話題をつくることが大切だと思います。

■今後の夢や目標は? 今まで学んできたことを生かし、空港で会社を支える存在となり、多くのお客様に笑顔と安全を届けていきたいです。

グランドスタッフ

ANAエアポートサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
滋賀県立伊香高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 業種に分かれた授業があったり、たくさんの先輩方が大手航空会社に就職されていたためです。そしてここでなら夢を叶えられると思ったからです。

■役に立った授業は? グループディスカッション。面接では緊張して、笑顔を忘れがちになりますが、この授業のおかげで笑顔でいることが身につきました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。先生が一人ひとりに話しかけて下さり、わかるまで、発音や意味を丁寧に教えて下さったからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分の言葉でしっかりと答えられるように、自己分析を中心にしました。また、企業研究もたくさんするように心がけました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語はもちろんですが、その他に韓国語や中国語を少しでも話せた方がいいと思います。また自己分析もできていると質問に答えやすいと思います。

■今後の夢や目標は? 今はなりたい姿を思い描いていますが、1〜3年後には今よりも成長し、自信を持って言えるようにしたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
愛知・私立星城高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率であったり、オープンキャンパスに参加した際の先輩方の印象がとても良く、やる気で合否が決まる事に魅力を感じ入学しようと思いました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。入退室の仕方や志望動機、自己PRの作成でとても役に立ちました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? 観光・接遇英語。日常で使う英語などを学ぶことができ、楽しく学ぶことができました。自分の中で英語力が伸びたと感じました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接の際などに常に笑顔、ハキハキと答えるということを心がけました。志望動機や自己PR作成は苦労しました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 早いうちから語学力を伸ばしておくべきだと思います。コミュニケーション能力も高めるようにしたほうがいいでしょう。

■今後の夢や目標は? リーダーです。周りから信頼される責任者になりたいです。その他にもいろいろなことにチャレンジしていきたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
鳥取県立米子東高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 大阪で進学がしたかったので、大阪にあったこと、さらに就職率が高かったこと、そしてエアライン科があったからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接対策がしっかりとできて、本番でも自信をもって挑めました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。実際に英語を使って会話をすることが1番伸びると感じました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 時間に余裕を持って動くことです。そして忘れ物をしないということ。さらにいつも笑顔でいることを心がけました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 自分で考えで、自らどんどん動いていくことがいいと思います。

■今後の夢や目標は? マルチな知識とスキルを持つことです。また、万博に向けて英語力と接客力を伸ばしていきたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
神戸市立須磨翔風高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際の先輩方の姿に憧れたからです。また夢を最短で叶えられるのが専門学校だと思い、魅力的な授業が多くある、OCFLに決めました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。クラスメイトが見ている中で、本番さながらの面接練習ができます。他の方が話している姿を見て勉強になることがとても多かったです。この授業でクラスも一致団結したと感じました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と話せるので、話す力はもちろんですが、聞き取る力も大きく成長しました。TOEICのリスニングのスコアアップにもつながったと感じています。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートはとにかく何度も添削をしていただきました。面接は第一印象が大事なので、最初の表情、声、姿勢を意識して入室しました。また、ジョブインタビューの授業のように、質問→答えるの繰り返しをして話す練習をしたり、答えた内容に対して深掘りをすることで、本番の面接でもスムーズに回答できました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 コロナ禍により、私は一度航空業界への夢を諦めざるをえませんでした。みなさんも進路や就職活動で壁に当たることがあるかもしれませんが、目の前のことに一生懸命に取り組めば、必ず夢は叶います。夢が実現できるように応援しています。

■今後の夢や目標は? 共に働く仲間を大切にできるスタッフでいたいです。またトレーナーになりたいという目標があるので、その仕事をまかせてもらえるように日々一生懸命に取り組みたいです。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
兵庫県立太子高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に先輩方の対応が丁寧で授業内容が充実していたため、入学を決めました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。入退室から質疑応答までを1年かけて練習し、自分を客観的に見た時の短所などのアドバイスももらえるので、本番も落ち着いて挑めました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? 接遇英語。航空、ホテル業界で必要な英語も教えていただき、役に立ちました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? メールへの返信や面接の予約は早くすることを意識しました。それから、自己分析を深めて、自分の強みを知ることも大切です。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 TOEICの勉強は今のうちにしておいたほうがいいです。英語は必須ですので、TOEICは受験できる限り、受験したほうがいいです。また、言葉遣いやマナーは普段から気をつけるようにして下さい。

■今後の夢や目標は? 空港を利用する全てのお客様にANAを利用したいと思っていただける、ANAのファンを増やすグランドスタッフを目指します。

グランドスタッフ

ANA関西空港

キャビンアテンダント・エアライン科
島根・私立出雲西高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? OCFLの先生の話を聞いて、心に響き、入学を決めました。また、エアライン業界で働きたく、就職率の高さも決め手でした。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。入室や返事の仕方を教えていただきました。書類などの書き方も教えてもらえて役に立ちました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生方とコミュニケーションを取れるようにと日々頑張ることができたからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 笑顔や姿勢に気をつけました。面接では聞かれた質問には必ず答えようと心がけていました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語を特に勉強しておくと良いでしょう。また、なるべく中国語もできるようにすると尚良いでしょう。

■今後の夢や目標は? いろいろなことを教えられるレベルにいきたいです。また、お客様の質問などを全て答えられるように目指したいです。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立金剛高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 授業内容の濃さと、研修内容がよかったからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実践的な面接練習で、立ち居振る舞いを学ぶことができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーと何度も話すことで対応力がつきました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 常に身だしなみを整えておくことです。またいつも笑顔を意識して過ごすことです。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 高校生のうちに英語力をしっかりとあげておいたほうがいいです。英検2級は入学前に取得しておくと、入学後はTOEICや面接対策を集中して学ぶことができます。

■今後の夢や目標は? ファーストクラスやVIP対応ができるようになりたいです。

グランドスタッフ

JALスカイ大阪

キャビンアテンダント・エアライン科
明石市立明石商業高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際に先生方や在校生の方に強く憧れを抱きました。そして、ここでなら夢を叶えられる!と思い、入学を決めました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。授業内では圧迫面接を想定しての質問内容がすぐに理解できないことが多くありましたが、そのおかげで本番の面接ではすぐに質問に答えることができました。さらにしっかりと自分の思いを伝えることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。入学当初は300点台だったTOEICが毎週の授業と自宅での復習を重ね、現在では435点にまでスコアが伸びました。努力をし続ければ点数も上がることを知ったので、これからも努力し続けたいと思います。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 何事にも前向きに捉えることを心がけました。内定をいただく前に2社、最終面接の前に落ちました。その時は悔しくて泣きましたが、引きずらず、前向きに進み、全力で面接を頑張り、第一希望の企業から内定をいただくことができました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 最後まで諦めず、全力で努力をすれば夢は叶えられると思います。語学力を伸ばすために英語を勉強したり、エアライン業界へ進みたいなら、実際に空港へ行き、自分のなりたい姿を想像することも将来につながると思います。

■今後の夢や目標は? 現場の責任者として働き、周りから頼ってもらえる存在になりたいです。責任者になるためには、どんなことでも挑戦し、決められたことは最後までやりとげ、みんなに認められるように努力していきたいです。頼られる存在となるためには、周りに気を配り、人の気持ちを大切にし、業務にはげみたいと思っています。そして、JALスカイ大阪を世界でトップクラスの会社にしたいです!

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立泉大津高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 他校と比較した際に、エアライン就職に必要な授業があり、即戦力につながると思ったからです。

■役に立った授業は? ビジネスマナー。社会人としてできて当たり前のことを学ぶことができて、社会経験のある方や大学生の方との差がかなり減少したと感じたからです。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。一問一問、解説をしながら解いていくので、コツをつかんで点数アップにつながりました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? まだマスクをしていた時期だったので、目元だけで印象がよく見えるように、常に笑顔でいることに力を入れました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 専門学校に入ることで、時間をムダにすることなく、自分の夢に近づくことができると思います。さまざまなことに挑戦して面接で話せるエピソードをたくさん作っておくと良いと思います。

■今後の夢や目標は? 周りから頼られる人になりたいです。私だから頼られたと自信を持って、信頼されて、何事も任せてもらえるような存在になりたいです。

グランドスタッフ

ANA大阪空港

キャビンアテンダント・エアライン科
島根県立平田高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャパスの際に見た先輩の姿が理想そのものだったので、自分もあの先輩方のように、理想的な姿になりたいと思い、入学を決めました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接の練習がより実践的にできて、本番でのイメージがしやすくなりました。また、クラスメイトたちの目の前で話すため、緊張する場面も慣れることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と実際に話すことで力がつきました。先生ともっとたくさん話したくて、英語を勉強するモチベーションにもつながりました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? エントリーシートから最終面接まで、自分の主張に一貫性をもたせられるように、自分が書いたことなどを忘れないように気をつけました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力をつけることはもちろん大切ですが、同時に自己分析もしっかりとして、自分のアピールできる強みや経験を何個か持っておくといいです。

■今後の夢や目標は? 常にお客様、そして一緒に働く仲間とのコミュニケーションを大切にして、誰からも信頼されるような人財となります。

グランドスタッフ

スカイマーク

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪府立市岡高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した時の、先輩の雰囲気がとても上品で夢に一歩でも近づけると思ったからです。また、先生方も元CAや元GSの方が多く、経験を元に教えて下さると思ったからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。わからないことや、詰まってしまった時に自分のためになるアドバイスをいただけました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生方とたくさんお話ができるので、自信もつきました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 言いたいことを丸暗記するのではなく、言いたいワードだけを覚えておいて、頭で考えながら話して文章にしていくと、緊張していても面接で力を発揮できます。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 精神面はもちろんですが、体力を使う仕事だと思うので、普段からヒールで走るようにしたほうがいいです。私はホテルでアルバイトをしていましたが、ヘアスタイルをシニヨンで整えるのも慣れて早くなり、ヒールでバックヤードを走ることもありますが、慣れて疲れなくなりました。

■今後の夢や目標は? 役職を頂くことも目標ですが、頼られる存在になることです。「あなたに任せておけば大丈夫」と働く仲間に思ってもらうことや、「このグランドスタッフの人に聞けば心配ない」というお客様からの信頼を得たいです。

グランドスタッフ

サンヨー航空サービス

キャビンアテンダント・エアライン科
広島・私立英数学館高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 就職率も高く、先生方がエアライン業界の出身のため、身近に話を聞けると思いました。また、就職に特化した授業があるので夢を叶えられると感じました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接のように緊張感があり、先生が一つひとつ丁寧に教えてくれるので充実した面接対策ができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。週に3回授業があるので、話す機会が多く、間違っても先生が教えてくれます。また、ゲームなどグループワークもあるのでコミュニケーション能力が高まります。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 不採用になってもそこで落ち込まず、次はどうすれば通過できるか考えたり、もう一度自己分析をしてやり直しました。モチベーションが下がらないように友達と励まし合ったり、YouTubeなどで飛行機の動画を観たりして意欲を高めていました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 絶対にTOEICは毎月受け続けることと、英検2級を取得しておくべきです。またすでに2級や準1級を持っている人は韓国語や中国語などの第2外国語の勉強も進めておくといいと思いました。

■今後の夢や目標は? 現在英語と中国語を勉強していますが、まだまだ未熟なので1年後には実際に海外から来られたネイティブスピーカーの方と英語や中国語でスムーズなご案内ができるようになりたいです。

グランドスタッフ

韓進インターナショナルジャパン

キャビンアテンダント・エアライン科
滋賀県立彦根翔西館高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 夢がグランドスタッフで、OCFLではグランドスタッフになるための必要なスキルなどが学べて身につけることができると思ったからです。また、就職率が他校に比べて高く、夢を叶える近道がここだとも思えたからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。実際の面接形式での授業を行うことで、本番の面接試験でも落ち着いて臨むことができたからです。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と少人数で授業を行うため、発音などもきめ細かく教えてもらうことができ、また楽しく英語を学ぶことができました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接は絶対に緊張することがわかっていたので、それを踏まえた上で、これだけは伝えるということをひとつ決めて面接に挑みました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 高校生の時にもっと英語に限らず、多くの資格を取っておいた方がいいと思います。英検はもちろん、TOEICやサービスマナー検定などを取得しておくと、就職に少しでも有利になるのではないかと思います。

■今後の夢や目標は? 入社後は多くの経験を積み重ね、たくさんのことに挑戦し続けます。そして、その後は徐々にスキルアップをしていき、リーダーや責任者へとなれるような活躍できる人材を目指していきたいです。

グランドスタッフ

スイスポートジャパン

キャビンアテンダント・エアライン科
中国吉林省 汪清县汪清第四中学 高等部

メッセージを読む

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。模擬面接を受けて練習になりました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC対策演習。この授業を受けたことでTOEICのスコアが伸びました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみを整えることに気をつけました。面接などでは緊張感をコントロールすることが大切です。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語力が大切なので、毎日の英語の勉強をかかさないことです。

■今後の夢や目標は? 海外出張をしたいです。さらにもっとたくさんの資格取得を目指します。

グランドハンドリング

JALグランドサービス

キャビンアテンダント・エアライン科
大阪・私立浪速高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? オープンキャンパスに参加した際、元客室乗務員の先生方と在校生の方々が丁寧に接してくださり、この学校で学びたいと思いました。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。入室の仕方や歩き方、座り方など、面接対策などで必要な知識を基礎から学べます。本番の面接では緊張はしましたが、学んだことを生かして内定をいただくことができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生とコミュニケーションを取りながら、楽しく会話をするうちに、実力も上がりました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 移動時間などは常に会社のホームページなどを見て、企業研究をしました。また、面接でよく時事問題が聞かれると聞き、ニュースは注意して観て、気になったニュースなどはメモしたりしました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 グランドハンドリングは飛行機が好きな方が多く、同じように飛行機が好きな人は、ぜひ空港に行き、多くの飛行機に乗るなど、どんどん興味を持てるようにしていければいいかと思います。

■今後の夢や目標は? 入社してからもさまざまな免許や資格を取得したいです。特にグランドハンドリングでは大型車両などのバスやトラックを運転することもあるので、大型免許取得を目標としています。

免税店販売スタッフ

空港専門大店

アジア言語ビジネス科/中国語・英語ビジネス専攻
兵庫県立伊川谷高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? OCFLはネイティブの先生方が多く、中国語をすらすらと話せるようになりたかったのと、クラスが少人数制で分からない所があればすぐに質問ができ、自分に合っていると感じました。また就職について、空港への就職率が非常に高かったことと、そして私の兄も通っていて話をよく聞いており魅力を感じていたのが決め手でした。

■役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。面接の流れを授業の中で何回も練習できたおかげで、一次面接も二次面接も慌てることもなく、落ち着いて質問などに答えることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と英会話をすることで、間違っているところはすぐに直してもらえて、正しい英語の文章を身につけることができました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 1番に心がけたことは身だしなみです。第一印象はとても大事ですので、髪型、服装は清潔感を保てるようにしました。2番目は言葉遣いです。説明会などで企業側の方とたくさんお話をする時、しっかりと丁寧語、尊敬語などを使えるように気をつけました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 1年生の頃から積極的にいろんな検定・資格に挑戦して、たくさんの資格を得て、履歴書にたくさん書けることで企業側にアピールすることができます。ぜひ早めに行動されることをオススメします。

■今後の夢や目標は? 1、2年目はしっかり仕事に慣れるように、そして3年目からはプロジェクトを立案したり、自分の意見を持って、会社をよりよい環境に築いていけるように上を目指して頑張っていきたいです。

免税店販売スタッフ

空港専門大店

アジア言語ビジネス科/中国語・英語ビジネス専攻
岸和田市立産業高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中国語を学びたく、OCFLなら専門的に学べると思ったからです。

■役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。先生方が進路について親身に相談に乗ってくださり、志望動機などの面接についての対策もたくさんしてもらえました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と英語でたくさん話せるので。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 言葉遣いです。とっさの時にもきちんと敬語で話せるように意識していました。また、字をきれいに書くように意識しました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 検定は早いうちにたくさん取得しておくと良いと思います。

■今後の夢や目標は? 仕事が早くできるようになりたいです。また語学力も伸ばしていきたいです。

免税店販売スタッフ

空港専門大店

英語通訳・翻訳科
香川県立高松西高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 通訳などに興味があり、 OCFLのホームページを見て気になりました。

■役に立った授業は? キャリアガイダンス。この授業で企業を調べたり、自習したり、担任の先生に聞きたいことを聞ける時間になったので、大変役に立ちました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? TOEIC。1番上のクラスであり、本格的にかつ本番に似た形式の授業だったためとても身につきました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 就職活動サイトを毎日くまなくチェックして、生活態度を良くし、体調をしっかりと管理しました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 企業分析をしっかり行い、自分が本当にその企業で頑張れるかきちんと確かめることが大切です。

■今後の夢や目標は? 販売職だけでとどまるのではなく、いろいろな部署に異動して、海外出張などを経験しスキルアップをしていきたいです。

貿易事務

ヒラノ・スカイ・サポート

アジア言語ビジネス科/韓国語・英語ビジネス専攻
和歌山県立串本古座高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 興味があった韓国語を学ぶことができ、就職面接対策の授業もあったので入学を決めました。

■役に立った授業は? 就職面接試験対策。実際にマナーや模擬面接を通して、早い段階から就職活動の準備ができてので良かったです。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。教科書で学ぶのではなく、ネイティブスピーカーの先生と実践的な英語を学ぶことができるのが良かったです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 身だしなみやマナーは常に気をつけるようにしていました。また説明会や見学に積極的に参加し、企業研究をしました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 英語は絶対必要になってくるので、今のうちからしっかりと勉強し、資格も取れるものは取っておいたほうが良いです。

■今後の夢や目標は? 早く仕事を覚えて、いろいろな仕事をまかせてもらえるようになりたいです。

免税店販売スタッフ

朝日エアポートサービス

アジア言語ビジネス科/中国語・英語ビジネス専攻
和歌山県立伊都中央高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中国語をメインで勉強できる学校が少ないところ、OCFLでは中国語を中心に、さらに実践的に学べると知り、決めました。ネイティブスピーカーの先生に教えてもらえるのがすごく良いと思いました。

■役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。授業でスーツを着るので、スーツに慣れたことと、面接の練習・対策・マナーを指導してもらえて、本番でそれらが自然とできるようになっていて、とても役に立ちました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生が英語だけで授業をするので、ぐんぐん英語力が伸びました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自分を作らずに、ありのままの自分でいること、笑顔、考えや思っていることをはっきり言うことを心がけていました。自分が行きたいと思った方へ行くべきです。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 空港で働くには語学力が必要です。英語、免税店ならさらに中国語が必須です。そのためには語学を学べる学校を選ぶと良いと思います。

■今後の夢や目標は? 英語、中国語を不自由なく使いこなして接客をしていきたいです。

免税店販売スタッフ

朝日エアポートサービス

アジア言語ビジネス科/韓国語・英語ビジネス専攻
大阪府立伯太高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 韓国語と韓国の文化を学びたかったので、韓国語をたっぷり勉強できるOCFLに決めました。

■役に立った授業は? 就職面接試験対策。自己PRや学力、志望動機を考えることができたので、就職活動に役に立ちました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生を英語だけの会話の授業なので、英語力がぐんと伸びました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 毎回、志望動機を考えることに苦労しました。そして結果が悪くても、あまり落ち込まないように心がけました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 高校生の時から語学を勉強し始めたほうが良いです。

■今後の夢や目標は? 仕事を任せてもいいと思ってもらえるように、しっかりした人材になりたいです。

ホテルスタッフ・ブライダルスタッフ

ホテルスタッフ

リーガロイヤルホテル

国際観光・ホテル・ブライダル科
尼崎市立尼崎双星高校出身

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? ホテルに興味があり、実際にホテルで働いた経験のある先生が教えていらっしゃることと、少人数で自分に合ったレベルで勉強できると思ったからです。また就職率が高かったのも決め手です。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。面接対策ができたことです。質疑応答などを実際に行うことで、本番でのイメージができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と会話をすることで、発音などが耳に慣れ、聞き取れることができ英語力が伸びました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 入室してすぐに印象がつくので、笑顔でいることを常に意識しました。そして企業研究はとても大切です。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 取れる資格はたくさん取っておくべきです。ホテルは色々なジャンルがあるから、自分にあったものを見つけておくといいと思います。

■今後の夢や目標は? アルバイトを通して身につけた接客をさらに高めたいです。そして新たなことに挑戦していきたいです。

ホテルスタッフ

帝国ホテル 大阪

総合英語科
岸和田市立産業高校出身

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 英語を本格的に学べ、オープンキャンパスで受けた授業がとても楽しかったからです。

■役に立った授業は? Politeness English。英語面接があり、この授業で習ったことを発揮することができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ジュニアの時は下のクラスでしたが、シニアに上がった時に、クラスのレベルを上げることができたのは、この授業で英語力があがったからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 自己分析をたくさんしました。就職活動に出遅れてしまって焦りましたが、他の学生の方と差別化を図ることができたのは、自己分析のおかげだと思いました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 接客業はチームワークの仕事なので、なにかのコミュニティ(アルバイトでも可)に入り、メンバーと達成感を経験できるようなことがあればよいと思いました。

■今後の夢や目標は? たくさんのお客様の人生の1ページに、私の接客を残せるようなホスピタリティにあふれたサービスマンになりたいです。

ホテルスタッフ

パーク ハイアット 京都

アジア言語ビジネス科/韓国語・英語ビジネス専攻
大阪・私立長尾谷高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 元々外国語に興味があり、語学を学べる学校を探していました。OCFLの就職に強いというところにさらに魅力を感じました。

■役に立った授業は? 就職面接対策。入学した頃は就職活動に対する知識がほぼゼロだったので、基本的なマナーなどを学ぶことができて良かったです。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と90分間、英語のみで授業をするため、スピーキング力だけでなくリスニング力も鍛えることができたからです。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? まず基本的な身だしなみや言葉遣いを徹底しました。また、企業説明会や企業見学などに積極的に参加して、企業への理解を深めました。気になったことは必ず質問するようにしていました。面接では自分の学科をアピールできるように、韓国語や英語も準備してきました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 就職活動が始まる前にできるだけ、留学やインターンシップ、アルバイトなどの経験を積むことが大切だと思いました。また、検定や試験を受けて、自分の実力をちゃんと理解することも大切です。後は早い段階からの情報収集が大事です。

■今後の夢や目標は? アルバイトなどでの経験を生かして、料飲部で活躍できる人材になりたいです。外国語で接客するにはまだ実力不足なので、入社後も語学の勉強を続けていきたいです。いずれは宿泊部でも仕事をしたいです。

ホテルスタッフ

共立メンテナンス

アジア言語ビジネス科/韓国語・英語ビジネス専攻
高知県立高知小津高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 学びたかった韓国語と同時に英語も同じくらい勉強ができスキルアップしたかったのと、さらにネイティブスピーカーの先生が多いと聞き、1番力をつけたいスピーキングが身につくと思ったからです。

■役に立った授業は? 就職面接対策。自己PRや志望動機などを添削していただいたり、面接時の所作を教えてもらえたので、あまり緊張せず本番で力を発揮できました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。英語での授業なので、使わざるをえない状況でたくさん英語を話せて力が伸びました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 企業からのお知らせを見逃さないように、ホームページのサイトをよく見ることを心がけました。苦労した点は大阪での面接のタイミングが合わなく、東京まで面接に行ったことでした。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 最近はコロナ禍以前のように海外からの観光客が増えてきているので、外国から来られたお客さまに対応できるよう、語学の資格を取得するといいと思います。英語はもちろんですが、韓国語や中国語も役に立ちます。

■今後の夢や目標は? 働く上で「縁の下の力持ち」をモットーにしたいと思っています。具体的に言うと、管理職などの役職に就きたいというわけではなく、複数のセクションの一つひとつの仕事を極めて、お客さまのニーズに応えられる提案ができる人材になりたいです。

ホテルスタッフ

共立メンテナンス

アジア言語ビジネス科/韓国語・英語ビジネス専攻
奈良県立高円高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 中学生の時にK-POPにはまり、私の好きなアーティストが話している内容や歌の意味を知りたくて、韓国語を勉強したいと思いました。OCFLは韓国語を専門的に、さらに中国語も学べると知り入学を決めました。

■役に立った授業は? 就職面接対策。自己PRや志望動機を考える際の基礎ができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。ネイティブスピーカーの先生と話す授業なので、理解力やコミュニケーション力が上達しました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 面接では緊張しても大丈夫と言い聞かせ、ゆっくり質問に答えていきました。そして第一印象が大事なので常に笑顔でいました。さらに、面接、企業訪問や説明会などすべてにおいて、相手の顔と目を見て話しをして聞くことを心がけました。また、OB訪問や見学にも参加し、その際は積極的に社員の方々にご挨拶をしました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 ホテルでアルバイトをするといいと思います。また英語は必須ですのでTOEICや英検を取得しておくといいでしょう。

■今後の夢や目標は? 後輩から頼ってもらえるような先輩になりたいです。そしてゆくゆくは総支配人になりたいです。

ホテルスタッフ

加賀屋

国際観光・ホテル・ブライダル科
兵庫・私立三田松聖高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? さまざまな資格が取れて就職に有利になり、カリキュラムも充実していたからです。また、私はホテル業界に就職をしたかったので、本格的な実習やホテルのことを基本から学べて国家試験も受けられると思ったからです。

■役に立った授業は? ジョブインタビュー演習。私はお辞儀や言葉遣いがあまりできていませんでしたが、この授業で本格的に指導してくださったおかげでできるようになりました。ホテルでのアルバイトですぐにそれを活かすことができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。最初の授業の時はまったく英語が話せなかったのですが、ネイティブスピーカーの先生方に分からないことを質問していくうちに、だんたんと話せるようになりました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 将来なりたい人物像を想像し、企業の情報を得ながら自分でまとめていき、いかなる質問にも対応できるようにしました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 今、自分が夢中になっていることに真剣に取り組んで、後悔のないように歩んでください。

■今後の夢や目標は? 先輩、後輩に関係なく、自分からアクションを起こせる人になりたいです。また信頼される人になりたいです。

その他

空港特急ラピート・コンダクター(車掌)

アバン

アジア言語ビジネス科/中国語・英語ビジネス専攻
滋賀県立高島高校

メッセージを読む

■OCFLに入学しようと思ったきっかけは? 少人数でネイティブスピーカーの先生の指導による恵まれた環境で授業を受けることができ、2年間という短期間でも就職に必要な語学力、ビジネス技術なども十分に学ぶことのできるカリキュラムに魅力を感じました。また、検定や資格対策の授業も充実していると思いました。

■役に立った授業は? ビジネスマナー・就職面接試験対策。実際に緊張感のある面接の練習があったり、就職活動で役に立つマナーなどをしっかり身につけることができました。

■英語力が伸びたと感じる科目は? SPEAKING。日本語を使わない授業で、日常に役立つ英語を楽しく身につけることができました。

■就職活動中に心がけたことや注意したことは? 表情豊かにできるだけ笑顔を心がけました。その結果、面接官の方に印象が良いと言ってもらえました。

■同じ業界を目指す人たちへのアドバイス。 語学力をつけ、周りをよくみて観察力を鍛えるなど、いろいろなことに挑戦していくことが良いと思います。失敗してもそこから学ぶことも大切です。また、常に言葉遣いにも気をつけていると良いでしょう。

■今後の夢や目標は? パッセンジャーアテンダントとしてさまざまな国から来られるお客さまのニーズに応えることのできる人材になりたいです。