目指せる職業

エアライン

空と海と陸でサービスを提案している卒業生は1,000名以上!先輩たちに続いてお客様を笑顔で迎えるのはあなたです!

キャビンアテンダント

「客室乗務員」「フライトアテンダント」「キャビンクルー」など、航空会社によって、呼称が異なります。機内で飲み物や食事、雑誌などのサービスを提供し、乗客が空の旅を快適に過ごせるよう、御世話をするのが仕事です。また、いざという時には、乗客の安全を守る保安要員でもあります。

グランドスタッフ(チェックイン)

空港に勤務する地上職で、航空券の発券・予約、座席指定やパスポート・ビザの確認などのチェックイン業務を担当します。グランドホステスには語学力、接客能力、判断力などが要求され、またエアライン業務の専門知識も必要です。

グランドスタッフ(ゲート)

搭乗ゲートでボーディングパスをチェック、乗客の案内なども手がけます。また、搭乗アナウンス、到着客の案内、手荷物の受付など、空港内の諸業務を担当します。

グランドスタッフ(ラウンジ)

VIP ラウンジなどを中心に、サービス業務を総合的に担当します。搭乗券の確認や座席変更サービス、カウンターサービスのフォローなど扱う業務は多岐にわたり、接遇マナーに加えて機転も要求されます。

オフィスワーク(ウエイト&バランス)

飛行機への積み込み品の重量をコンピュータによって計算、バランスよく配置する仕事です。飛行機の正常な運航には欠かせない仕事です。

空港インフォメーション

空港内の施設設備の案内、エアラインへの問い合わせ、交通機関案内や館内放送など、空港利用者への案内サービスを担当します。特に外国からのお客様はインフォメーションをよく利用されるので英語コミュニケーション能力が必要です。

新幹線パーサー

新幹線の車内で、お客様にサービスを提供する仕事です。お客様のグリーティングや、ワゴン等による車内販売、乗り換え等の各種のお問い合わせに対応します。グリーン車内では、改札などの車掌業務も行います。万一のトラブルやアクシデントにも冷静に対処する能力も求められます。

マリンスチュワーデス

最近注目を集めているのがクルージングの旅。快適な船の旅をサポートするのが、マリンスチュワーデスです。食事のサービス、船内の案内に加えて、緊急時の誘導なども任務とする、責任ある仕事です。

目指せる職業

OCFLで語学を活かして
未来へ羽ばたこう!

語学をベースにしたカリキュラムで語学利用する職種はもちろん 、エアライン・ホテル・旅行業界への就職やアメリカ・カナダなどへの留学を実現する専門学校です。

INSTAGRAM

大阪外語専門学校の
公式インスタグラムを紹介中。